2017
01.13

生節とセロリのサラダ。鉄分たっぷりなカツオをサラダでおいしく食べられるレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0240 (1)


今回は鰹の生節を使ったレシピです。
生節は鰹節の柔らかいものと言えばいいでしょうか。
削って食べるのではなく、カットしたりほぐして食べられます。
ツナに似たような使い方ができますが鰹独特の旨みがあります。

色々使えますがここは定番のサラダで。
さっぱり味でもおいしいですが、みんな大好きなしっかりごま味で。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0239 (1)


☆生節とセロリのサラダ


【材料 2人分】

・鰹の生節・・・100gくらい
・セロリ・・・1/2~1本
・きゅうり・・・1本
・紫玉ねぎ・・・1/4個

<自家製胡麻ドレッシング>
*多めにできます、和えるときは量を調節します。

・練りごま・・・大さじ1
・めんつゆ・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・小さじ1~2
・砂糖・・・少々
・すりごま・・・少々


ドレッシングを作るのが面倒な場合は市販品でももちろんOKです。


【作りかた】

1、
ドレッシングの材料を全て混ぜる。
きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
セロリも斜め薄切りにする。
玉ねぎは薄くスライスしてさっと水にさらして水気をよく切る。
(辛みが気にならない場合はさらさなくてもOK) 

2、
大きめのボウルに野菜を入れ、生節をほぐしながら加える。
味を見ながらドレッシングを加えて和える。


時間がたって野菜が少ししんなりしてもおいしいです。
なのでたっぷり作りおきしても。



生節は味付けなしのものも味付けしてあるものもあります。
味付けしてあるものを使う場合はドレッシングを控えめに。








その他のセロリを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



白菜とセロリと生ハムのサラダ


DSC_0072 (2)


塩胡椒とレモン、オイルのみのさっぱりした味付けです。
生ハムが入ることによって旨みがプラス。
箸休めにもいいですし、モリモリたっぷりでも食べられます。



セロリとヤングコーンのタイ風炒め物






生のヤングコーンを使ったピリ辛の炒め物です。
オイスターソースやナンプラーで野菜だけでもうまみたっぷり。
お酒もごはんも進みます。



スパイシーディップの野菜スティック





ガラムマサラを使った簡単ディップです。
シンプルな野菜スティックは色々ディップがあると進みますね。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。


DSC_0251 (2)


川の字になるデグー。
奥からささげ、うずら、あずきです。
うずらは必ず真ん中にいます。

最初は大人2匹が小さいうずらを守ってあげてるんだと思ってました。
あー、自由なこの子たちにも母性本能があるんだなぁ、と。
なんだかハートウォーミング、と思っていたら。

ある日ぷぎゅぷぎゅとちょっと気にくわない声をだす大人2匹。
どうしたのかなー?と見てみたら。
うずらが無理やり密着した2匹の間に体を捻じ込んでいたのです。
なーんだ。
というか、うずらが大人2匹に全然物怖じしてないところに安心しました。
ハンモックで寝ているときもよくうずらが下敷きになってるんですが。
あれは自分で下に潜り込んでいるに違いない。

うずらを我が家に迎えることができて本当に良かったです。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top