2017
01.11

生ハムで挟んだポークソテー。旨みプラス下味不要の簡単メインのレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0242 (2)


今回は豚肉を使ったレシピです。
私はヒレを使いましたがモモでもOK。
脂の少なく柔らかいお肉が向いています。

生ハムを買ったけど全部使いきれなくて余ってる、なんてありませんか?
けっこう塩気が強いので、お徳用とかだと使い切らないんですよね。
そんな時はサルティンボッカより簡単で材料の少ないこのレシピが便利。

ソースも簡単に市販のデミグラスソースやトマトソースでOK。
それすらない!なんて時は中濃ソースとケチャップを混ぜたものでも。
またはケチャップとマヨネーズに少量牛乳を混ぜたまろやかオーロラソースも。
とにかくどんな味付けとも合いますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0241_20170111192620566.jpg


☆生ハムで挟んだポークソテー


【材料 2人分】

・豚ヒレまたはモモかたまり肉・・・200~250g
・生ハム・・・8枚(切り落としなら適量)
・薄力粉・・・少々
・胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1

・デミグラスソースやトマトソース・・・適量


【作りかた】

1、
豚肉はかたまりを4等分に切る。
筋を切りながら肉叩きか包丁の背で叩いて1cmくらいの厚さにする。

2、
全体に胡椒と薄力粉を振る。
豚肉を包むように生ハムを全体に張り付ける。

3、
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、豚肉を入れる。
2~3分焼いて焼き色が付いたら裏返し、裏面も2分くらい焼く。

4、
豚肉を取り出し、フライパンに好みのソースを入れてひと煮たちさせる。
盛り付けてソースをかけて完成。


お肉を焼いたフライパンでソースを温めるのは旨みを移すため。
あまりにもフライパンが焦げなどで汚れているときなどは別ですが。
このひと手間でよりおいしくなるのでぜひ。










ミニトマトを使った甘みとうまみが濃厚なトマトソース

よかったらレシピを見てみてくださいね。


da5db9c99d45586bb362a175066b25d387be0941.jpg


お肉に添えても良し、シンプルなトマトソースパスタも良し。
作って冷凍しておくとアレンジのきく便利なトマトソースです。
ハーブやケチャップなどで味を調えるとピザソースにもなりますよ。



その他の豚肉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



漬け込んで焼く簡単焼豚


DSC_0166 (3)


こうやってこのままメインとして食べてもおいしいですし。
ラーメンに乗せるのも刻んでチャーハンももちろんおすすめ。
ご飯にたれと共に乗せたチャーシュー丼は男性に喜ばれます。



ソースで味付け簡単きのこポークソテー


DSC_0095_20160807184925fad.jpg


味付けが中濃ソースかウスターソースだけ。
超簡単お料理ビギナーさん向けレシピです。
ソースに色々な野菜のうまみが入っているので簡単だけどおいしいの。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









昨日は高尾山へ行ってきました。
高尾山は東京都民が一番最初に登る山。
と昨年高校野球の実況のアナウンサーの方が言ってました。
母も言ってました。

毎年1月のお正月シーズンが終わったころ行きます。
昨日も空いていてやっぱりこのくらいの時期がいいですねー。

まずは毎年同じお蕎麦屋さんでお昼ご飯。


栄茶屋


IMG_2397 (2)


こちらは観光地高尾山で珍しく手打ちのお蕎麦屋さんです。
山のふもとなのでつゆは甘めですがお蕎麦がおいしいの。
毎年同じものを食べます。
「天狗の耳たぶそば」という、このあたりの特産、生きくらげ入りのお蕎麦です。
米油で炒めてあるのでコクがあります。

お腹いっぱい。

そしてリフトに乗ってそれから歩いて薬王院へ。
昨年のお守りを返して、また新しい車用のものを購入して。
家族の健康と新車の健康もお願いして(笑)またリフトで降ります。



DSC_0258 (2)


下りのほうが傾斜を感じられて楽しいです。
我が家はいつもリフト。どんなに寒くてもリフト。
なんとかと煙は上りたがるってね。
高所恐怖症でなければ断然リフトがおすすめです。



DSC_0259 (2)


昨日は暖かくてそのせいなのか少しガスってます。
寒いともっと空気が澄んでいて遠くまできれいに見えるんだけどなー。
遠くに都心のビルやスカイツリーも見えます。
同じ東京都なのに遠いー!

毎年恒例行事というか恒例お出かけが色々ある我が家。
今年も始まりました。
今年もいろんなところにドライブに行ったり旅行したりします。



ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top