2017
01.08

外カリッ中トローリたこ焼き。お店のあの味と食感をおうちで作れるレシピ。

IMG_2366 (2)


今回はたこ焼きのレシピです。
時々無性に食べたくなるたこ焼き。
ショッピングモールなどにお店があって手軽に買えますが。
やっぱりおうちで手作りが一番です。
安心安全たこが大きく入れられるし(笑)

実はたこ焼きは得意ではありませんでした。
なので何度も作って過去には失敗もして。
色々チャレンジしてみてやっとおいしく作れるようになりました。

これならお店で買わなくてもおいしい外カリ中トロのたこ焼きが食べられますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




出汁につけていただく明石焼き風も作りました。
ちょっと崩れたものを使っているので見切れてます(笑)


IMG_2365 (2)


☆外カリッ中トローリたこ焼き


【材料 20~25個分】

・薄力粉・・・100g
・卵・・・1個
・水・・・450cc
・めんつゆ・・・大さじ1
・サラダ油・・・適量

・タコ
・揚げ玉
・万能ねぎ
・紅しょうが
・ソース
・マヨネーズ
・青のり
・鰹節


【作りかた】

1、
タコは適当な大きさに切る。
ねぎは小口切りにする。

2、
ボウルに粉を入れ、めんつゆを混ぜた水を少しづつ加えながら混ぜる。
ダマがなくなるまでよく混ぜたら卵を加えさらに良く混ぜる。
時間があれば冷蔵庫で1時間~一晩寝かせる。
(そのまますぐ使っても全然問題なし)

3、
タコ焼き器を熱して底に少したまるくらいの多めの油をひく。
生地を流し入れ、タコや揚げ玉など具材を加える。
竹串を刺して回るようになったら返して形を整える。

4、
全体に焼き色が付いたら好みでさらに油を少量かける。
くるくる回しながら油を行きわたらせてカリッとなったら出来上がり。

4の工程はあれば先の細いディスペンサーなど使うと油が出すぎずおすすめ。
無ければスプーンで細く垂らすようにします。
面倒ですしカロリーも大幅アップしますので(笑)しなくていい工程です。
ですがやると某築地の名前が入ったたこ焼き屋さんくらいカリッとなりますよ。
手間とカロリーを気にしない方はぜひ。

 









その他のタコを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



タコのガリシア風





レシピブログのくらしのアンテナに掲載して頂きました。
超簡単で飲みたいときにすぐ飲めるクイックレシピ。
おうちバルのときのひと品にぜひ。



レモンと食べる生タコのカルパッチョ


DSC_0125_2016083118385725d.jpg


こちらは生タコを使っています。
レモンの皮のほのかな苦みが大人味。
レモンは必ず国産のものを使ってくださいね。



タコとめかぶと柿の酢の物


DSC_0551.jpg


柿はぎりぎりまだ売ってると思います。
無ければタコとめかぶだけでも十分おいしいですが。
柿を加えるとその甘さで調味料にお砂糖がいらなくてヘルシー。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!











今日のデグこ。



DSC_0228 (2)


おうちに来たその日のうずら。
借りてきたネズミです。



DSC_0227 (2)


けっこう人に慣れているので抱っこも大丈夫なのかと思ってました。
が、単に知らない場所に連れてこられてびっくりしていただけみたいです。
翌日からは出てきて手には乗ってくれるんですがじっとしてくれません。
おとなしくナデナデさせてくれたのは初日だけという慣れの早さ。
もう毎日元気にケージの中で暴れています。
部屋んぽ時も元気元気。



DSC_0229 (2)


初日はケージの端っこで固まっていて、心配でした。
ですが、反対から見たら囚人みたい(笑)
これはビビって固まってるんですが、そうは見えない(笑)

ちなみに我が家にすっかり慣れた今では本当に「出して」です。
そして私や主人の腕を何度も往復したりテーブルの上をトットコ走ったり。
かなり親バカですが、私も主人も「うちに来てよかったよね?」と言ってます。

あとはいつか手の上で寝てくれるのを願うばかりです。
が、飼い主が類は友を呼ぶなのかかなり落ち着きがない子なので無理かも。
まあいいや。うずらが楽しければそれで。






ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top