2017
01.07

菜の花のクリチわさび醤油和え。洋風和え物で早い春を味わうレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0231_201701072003054ef.jpg


今回は菜の花を使ったレシピです。
もうスーパーでも見かけますね。
私は先日日帰りで房総半島までドライブしたときに買いました。
とっても暖かい日の上に房総半島は温暖なので春みたいでした。

道の駅でいただいたお昼ご飯の小鉢にも菜の花がありました。
おひたしで、とてもいい箸休め。
辛子和えもおいしいですね。
ですが子供や男性は物足りない味付けだったりもしますよね。
我が家の主人は味覚がおじいちゃんなので問題ないのですが(笑)

なので、誰でも好きな少しこっくりしたクリームチーズで和えてみました。
わさびでなくて柚子胡椒でも合いそうです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




DSC_0232.jpg


☆菜の花のクリチわさび醬油和え





クリームチーズは冷蔵庫から出したてだと扱いにくいです。
なので調理する少し前に出して柔らかくしておくのがおすすめ。




その他の菜の花を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



菜の花とあさりの酒蒸し


DSC_0014のコピー


我が家でアサリの酒蒸しをするときは必ず野菜を加えます。
貝の旨みを野菜が吸ってとってもおいしくなるからね。
ついでにかさましにもなります。



菜の花とハマグリの茶碗蒸し


DSC_0266のコピー


こちらも菜の花と貝の組み合わせですね。
どうも個人的に好きみたいです(笑)
ハマグリから出るおだしで茶碗蒸しがワンランクアップします。



菜の花のチーズスクランブルエッグ


DSC_0225のコピー


菜の花はデリでキッシュが人気ですよね。
ということは卵との相性も良しということ。
そういうわけでスクランブルエッグにしました。
すぐできて朝食にぴったり。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!
















先日の菜の花を買った房総ドライブですが。
主人が新しくできた首都高を通りたいというのとクジラを食べたいのとで。

新しくできた首都高は首都高じゃないみたいでした。
道のカーブがあまりきつくなくて走りやすそうで。
ココなら私も運転できそう。

そしてアクアラインを通って。
海ほたるはまだ冬休み期間で混雑していて寄りませんでした。


お昼ごはんは以前も寄ったことがある「和田浦WA・O!」にて。



IMG_2358.jpg


クジラの竜田揚げ、カツ、お刺身が乗ったクジラ丼。
私はあまり外でトンカツなどを食べないのですがクジラカツ美味しい!
もちろんお刺身も。
そしてお土産のクジラを買う場所を探していたらこの道の駅で売っていました。
それ以外にも房総名物ビワのスイーツなども。

ソフトクリームインスタグラムをやっている主人は落花生ソフトを食べてました。

帰りは下道でほかの道の駅に寄りながらのんびりのんびり帰ってきました。

休みだと思うと県外に出かけないと気が済まない夫婦(笑)
せわしないけど楽しいです。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top