2017
01.01

謹賀新年♪なますだけ手作りのおせち&新しい家族。

DSC_0231_20170101191314610.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も時代の流行りに逆行する手間をかけたお料理を頑張りたいです。
もちろん主婦らしく時短で簡単に作れるものも。

どうぞ今年もこのブログをよろしくお願いします。


今年は旅行だったのでおせちは作ってません。
ほとんど出来合いのものをお重に詰めただけ。
なますは母の味でないとダメなので毎年手作りしています。

我が家のなますは氷頭(ひず)入り。
氷頭は塩漬けの新巻鮭の頭の軟骨部分のことです。
1週間ほど酢漬けにするとコリコリの独特の歯ごたえになります。
そちらを塩もみした大根と人参に加えて新しいお酢と砂糖で味付け。
柚子の皮と昆布の千切りも必ず入れるのが実家の味。
お魚の旨みが入ってなますが脇役じゃなくなりますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。











新しい家族が増えました。



DSC_0228_20170101191314181.jpg


パイドの「うずら」です。
飼う前から名前だけは決まってました。
パイドの子がほしくて、近所のホームセンターで見かけたんです。
旅行から帰ってきてまだ居たらうちの子にしようね、と話していまして。
無事我が家にお迎えできました。

なぜうずらかといいますと。
豆シリーズの我が子たち。
あずき、ささげ、ですからね。
次の子も豆の名前にしようと思ってました。
ネットで豆を調べていたらまだらなお豆の「うずら豆」。
それで速攻で決めました(笑)

本当は「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」にしようと思ってたんですが(笑)
長すぎて病院行ったときが大変なのでやめました。

おうちに来た瞬間はかなりビビッてました。
ケージに移すのに父ちゃんが抱っこしたらこのまま固まってました。


ですが、試しにあずきとささげとご対面させたらあれ?なんだかうまくいってる。
そしてそのままにしておいたら。


DSC_0233 (2)


うずら用の小さなハンモックに3匹で入ってたー!
仲良しじゃーん!
拍子抜けしました。

ですがまだ当然同居はさせません。
様子を見ながら仲良くなっていってほしいです。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top