2015
05.07

脂質代謝アップ「クレソンとお肉のサラダ」グリルたけのこで旬も♪

Category: 野菜の料理


ご訪問ありがとうございます。
今回は旬のたけのことクレソンを使って、お肉もたっぷりの満足レシピです。
クレソンには血圧上昇を抑える力や脂質代謝をアップさせる力があるそうです。
だから昔からステーキなどお肉料理に添えられていたんですね。

我が家の常備調味料、「葉にんにく醤油」を使っているので味付けも簡単。
無い場合はにんにくのすりおろしで代用します。




☆脂質代謝アップ「クレソンとお肉のサラダ」グリルたけのこで旬も♪

 【材料 2人分】
◆クレソン・・・1束
◆たけのこ(あく抜きをしたもの)・・・200gくらい
◆牛切り落とし肉・・・200gくらい
◆サラダ油・・・小さじ1
◆塩、ブラックペパー・・・少々
葉にんにく醤油・・・大さじ1~1と1/2
◆バルサミコ酢・・・大さじ1~2

 【作りかた】
①クレソンは洗って食べやすい長さに切り、たけのこはスライスしてトースターなどで焼き色が付くまで加熱します(250℃で8~10分くらい)。
②フライパンに油を熱し、牛肉を炒めます(私は少し赤めに仕上げます)。
③クレソンとたけのこを盛りつけた上に牛肉を乗せ、葉にんにく醤油とバルサミコ酢をお肉を炒めたフライパンでひと煮立ちさせてかけます。

とっても簡単。でも満足できるお料理です。
生だけど少ししんなりしたクレソンがおいしくて、たっぷり食べられました。
ちょっと血圧が高めのダンナさまやお肉大好きなかたにおすすめしたいひと品です。



クレソンもおいしいんですが、たけのこが今本当に旬ですよね~。
当日掘りたてのものを購入したら、今までにはないおいしさで、ますます好きになりました。
昨日も掘りたてのものを頂いて、今年はまだ2回しか購入してないのにたくさん食べてます。
せっかくおいしいのでたっぷり食べたいな~と。



ちょっと光の当て方を間違えてます(汗)カメラは苦手です。
チンジャオロースを作りました。
我が家はお肉は少なめで、野菜たっぷり。
ピーマンを2人で4個使って、たけのこはピーマンの量を見て同じくらいにしました。
定番おかずですが、旬の食材を使うとおいしいですね~♪


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