2015
05.08

「乾物deピザ~白ワイン編~」乾物イタリアンレシピ

Category: パン、ピザ


ご訪問ありがとうございます。
今回は具材をレシピモニターで頂いた乾物のみで作ったピザです。
トマトソースと和風な乾物がとてもよく合います。
色々加えたので旨味が何倍にもなって、ピザらしい具材を使わなくても十分満足できます。
海のものを使ったので白ワインと一緒にいただきました。












☆乾物deピザ~白ワイン編~

 【材料 すべて適量】
◆ピザ生地(20cm)・・・1枚
◆ピザソース
◆桜海老
◆塩昆布
◆海苔
◆鰹節
◆青海苔
◆ピザ用チーズ

 【作りかた】
①ピザ生地にピザソースを塗り、海苔を揉みながら細かくして乗せ、桜海老、塩昆布、チーズを均等に乗せて焼きます。
②焼き上がってから鰹節と青海苔を振りかけます。
*塩昆布は塩気が強いので控えめに、なるべく均等になるように乗せます。

・ピザソースの作りかた
基本のトマトソース(作りかたはこちら)100gくらいにケチャップ大さじ1~2、オレガノ、タイム、バジルなどのドライハーブを加えて作ります。
ハーブはお好みでOkですが、オレガノは入れるとピザソース!という味になります。

・ピザ生地の材料(HB使用、20cmのもの4枚分)
◆強力粉・・・280g
◆砂糖・・・10g
◆塩・・・5g
◆牛乳・・・70cc
◆水・・・110cc
◆オリーブオイルまたはバター・・・15g
◆ドライイースト・・・3g
全てHBに入れて(我が家はイースト入れがあるので適当ですが、無い場合は塩と離して入れた方がいいみたいです)ピザ生地コースで1次発酵までしてもらいます。

取りだしたらガス抜きをし、濡らしたキッチンペーパーをかぶせて10分ベンチタイム。
4等分にして丸め、麺棒で1センチ弱の厚さに伸ばします。
今回は2枚使ったので残りはラップで包んだ後ファスナー付きポリ袋に入れて冷凍保存です。

私は手ごねパンを作らないので手ごねの作りかたは分かりません、ごめんなさいm(_ _)m











他のピザのレシピはこちら




















レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




おいしくダイエット





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/183-3a990337
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top