2015
05.09

「乾物deピザ~赤ワイン編~」乾物イタリアンレシピ

Category: パン、ピザ



ご訪問ありがとうございます。
今回は昨日と同じ「乾物deピザ」ですが、赤ワインに合わせたレシピです。
乾物にベーコンを加えて、今回もうまみたっぷりの簡単ピザができました。
赤ワイン編はトマトソースではなく、ちょっと和風なソースで。
簡単ですが無添加で優しい味なてりやきソースのレシピを紹介します。










☆乾物deピザ~赤ワイン編~

 【材料 すべて適量】
ピザ生地(20cm)・・・1枚
◆てりやきソース(作りかたは下記)
◆干ししいたけスライス
◆切りもち(1センチ角に切る)
◆ベーコン(1cm幅に切る、できればブロックのものを棒切りにするとおいしいです)
◆ピザ用チーズ
◆パセリ

 【作りかた】
①干ししいたけスライスを水で戻し(5分)水気を切ります。
②ピザ生地にてりやきソースを塗って餅、ベーコン、干ししいたけ、チーズを乗せ焼きます。
③仕上げにパセリを振ります。

・ピザ生地(HB)の作りかたはこちら

・簡単てりやきソースの作りかた
深めの耐熱容器に片栗粉小さじ1/2、みりん小さじ2、酒小さじ1、砂糖小さじ1/2、醤油大さじ1、水(あれば上記の干ししいたけの戻し汁)小さじ2を入れてよく混ぜて電子レンジにかけます。
我が家は700wで1分くらい、ふつふつしてきたら止めます。
出したらまたよく混ぜれば無添加なのに簡単なてりやきソースのできあがり。
あまり熱し過ぎるとべっこう飴みたいになってしまうのでご注意ください。
様子を見ながら、下から泡が立ってきたらもうとろみがついているので出してOK。
砂糖の代わりにハチミツや水あめを使うとより深い味わいになっておすすめです。









昨日の白ワインに合うピザもぜひ♪




















 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)








関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/181-4fd678a9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top