2015
11.16

居酒屋風♪「水菜と桜えびと焼きのりのサラダ」めんつゆベースで簡単ドレッシング。

Category: 野菜の料理


今回はシャキシャキの水菜を使った居酒屋風サラダです。
水菜がたくさんあったので入れませんでしたが、大根の千切りを加えても。
香ばしい桜海老と海苔の風味がさっぱりしすぎずおいしいです。
ドレッシングにわさびではなくホースラディッシュを加えているところがポイントです。

ご訪問ありがとうございます。
レシピモニターで頂いたホースラディッシュはチューブに入っていて使い勝手抜群。
お肉だけではもったいないので、今回ドレッシングに使いました。
わさびより辛みが穏やかで香りがいいです。

レシピブログに登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
いつもありがとうございます!












☆水菜と桜えびと焼きのりのサラダ

・1人分約230kcal

【材料 2~3人分】
◆水菜・・・一袋(約250g)
◆桜えび・・・ひとつかみ
◆焼きのり・・・好みの量

<ドレッシング>
めんつゆ(濃縮タイプ)・・・大さじ1~2
○すし酢・・・大さじ1~2
*なければ酢大さじ2に砂糖小さじ2、塩少々で作っても。
○ごま油・・・大さじ1
○ハウスホースラディッシュ・・・2cmくらい

【作りかた】
①水菜は食べやすい長さに切って水に浸けてシャキッとさせる。桜えびはフライパンで乾煎りして冷ましておく。のりは食べやすい大きさにちぎる。

②水気を切った水菜、のり、桜えびの順に盛りつける。

③ドレッシングの材料をすべて混ぜてかける。

超簡単レシピですね。
めんつゆは白だしに変えても。
ホースラディッシュがない場合はわさびでも、ラー油でも美味しいです。












昨日の午前中、義父が「のらぼう菜」が食べごろだから採ってきたら、と言ってくれました。
のらぼう菜ってご存知ですか?
東京都の西多摩地域や埼玉県飯能市周辺で多く栽培されているみたいです。
なので首都圏でしか出回らない野菜みたいですね。

こんなの。




アブラナ科なので大根の葉っぱに少し似ています。
食感がしっかりしていて、以前自然食のカフェで塩レモン和えにしてあるのがとてもおいしかったです。

それ以外に春菊、菜花、大根、と収穫させてもらって大満足♪
里芋は掘って洗うのが大変なので義父が全部してくれました。ありがたいです。

夕方、フランス語検定に行った母がお土産を持って我が家に寄ったのでおすそ分け。
のらぼう菜を食べたことがなかったみたいで喜んで持って帰っていきました。

まだまだ義父の畑には色々な野菜があって、これからはキャベツや白菜が楽しみです。
完全無農薬なので土が元気で味が濃くておいしい義父の野菜。
近くでこうやって良くしてもらって本当にありがたいですね~♪



おいしくダイエット







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/18-4e3adea4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top