2016
10.02

マヨ不使用「大人のツナサラダ」と野菜の作りおきおつまみ。

Category: 野菜の料理
DSC_0321_20161001202404c61.jpg


今回は野菜の作りおきで晩酌のおつまみです。
中でもマヨネーズを使わないツナサラダは我が家のお気に入り。

ツナに旨みがあるのでマヨネーズを使わなくてもおいしくできます。
オイルタイプのツナを使えばほかの油も必要なし。
簡単にできてお酒に合うツナサラダです。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




その他の野菜おつまみは作りおき。
・揚げなすとみょうがの梅酢漬け
・ピーマンの焼きびたし(白だし、水、おかか)
・きゅうりの白瓜風浅漬け(皮と種を取ったきゅうり)


DSC_0320_20161001202403fc9.jpg


☆マヨ不使用大人のツナサラダ(右上)


【材料 2人分】

・ツナ(オイルタイプ、ライトタイプでもOK)・・・1缶
・セロリ(葉の部分も)・・・1/3~1/2本
・きゅうり・・・1/2~1本
・パプリカ(オレンジ)・・・少々
・紫玉ねぎ・・・1/4個

<A>
・塩・・・少々
・ブラックペッパー・・・たっぷり
・砂糖・・・少々
・白ワインビネガー(または酢)・・・大さじ1くらい


【作りかた】

1、
きゅうりとセロリは斜め薄切りにする。
セロリの葉の部分は千切りにする。
パプリカと紫玉ねぎは薄くスライスする。

2、
ボウルに切った野菜、ツナをオイルごと入れる。
<A>を加えてよく和える。
塩はツナ缶の塩気を見ながら少しづつ加える。

3、
そのまますぐ食べてもOK、30分くらい冷蔵庫において馴染ませても。



その他のツナを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



四角豆のツナマヨ和え


DSC_0521.jpg


いんげんでも似たような食感に作れます。
沖縄料理で定番の四角豆は天ぷら以外もおいしいんです。



アボツナバジルうどん


DSC_0285のコピー


ツナマヨとうどんの組み合わせもおいしいですよねー。
ささっと作れて朝ごはんにもぴったりです。



人参しりしり





沖縄料理にツナも定番ですよね。
旨みが出るので人参がおいしくなります。
我が家ではたっぷり作って作りおきおかずの定番にしています。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!
















今日のデグこ。



DSC_0324.jpg



くっつく頭とお尻。

お尻はあずき、頭はささげです。
足場の悪いメッシュトンネルの上(カーブしてる)なのに。
よくこんなに眠そうにくつろげるね。



DSC_0325_20161001202407be5.jpg


「そう思うなら抱っこしなさいよ。寒いからくっついてるのよ」

とささげの顔が言っております。
もう寒いの?冬になったらどうするの?

我が家はデグー2匹と思えないくらい小動物用暖房が豊富。
寒いところがないように気を付けて設置しています。



明日は1泊で長野に行くことになりました。
松茸を買いにです。
ここ何年か長野に松茸購入旅行しています。

今年は松茸が不作だとか。
うーん、手に入るかなぁ。

義父母に松茸のお土産を買っていきたいです。

これから旅行の支度をします。



ではまた明日。














関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top