2015
05.13

男子メシ!「お餅のトマトチーズ焼き」トマトが水っぽくならない簡単ポイント♪




ご訪問ありがとうございます。
今回はもうレシピともいえないくらいの超簡単、お腹が空いたらすぐできるお料理です。
男子メシ!と名付けているレシピは男性やお料理ビギナーの方でも失敗なく作ることができるものなので、本当に簡単です。








☆お餅のトマトチーズ焼き

 【材料 2人分】
◆サトウの切り餅・・・3個
◆トマト(固めのもの)・・・1個
◆塩・・・ふたつまみ
◆ピザ用チーズ・・・お好みの量
◆バジル・・・お好みの量

 【作りかた
①トマトはヘタを取り、6~8等分にスライスして塩を振ってキッチンペーパーなどで挟み、10分ほど置きます。トマトが柔らかい場合は種を取って塩を振ります。この工程で焼いても水気が出ず、トマトの旨味だけが残ります。
②切りもちは適当な大きさに切り(サトウの切り餅はスリットが入っているのでそれに沿って半分に割ります。便利♪)耐熱皿に並べ、その上に水けを拭いたトマト、チーズを乗せてトースターなどで焼き色が付くまで焼きます。(200℃で15分くらい)
③仕上げにバジルをお好みで振って出来上がり。











私はスマホにしてからここ何年か、料理の写真も旅行やお出かけの写真もすべてスマホのカメラで撮っています。
ですがちょっとデジイチが欲しいな、と思い、その慣れ?のために実家のデジカメをもらって練習しようと思っています。



なんでこんなに飛んだのかよくわからないところで、やっぱり要勉強って感じです。
鰯のお刺身用が安かったので、普通のお刺身(左)となめろう(右)にしました。
青魚は簡単なので自分でさばくようにしています。
味も見た目もお刺身になっているものよりいいですし、何と言っても安上がり。
これは3尾¥280のうち2尾を使いました。
2人分のビールのおつまみに¥190弱。とっても節約メニューですね♪



 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)








関連記事

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/177-cb5e84e2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top