2016
08.22

ジャパニーズタパス「色々小皿おつまみ」&能登旅行part3

DSC_0231_201608221808338bc.jpg


今回はスペインバルのタパス(小皿料理)風おつまみです。
この四角い小皿を購入したので使いたくて。
少しづつ残っているあまりもの食材でもこうすればちょっとお洒落。
どれも5分以内に作れる簡単なおつまみばかりです。

先週から義父が入院しまして。
入院したその日は手術の先日まで外泊の許可が出ました。
ですので昨日義母と一緒に送って、帰りにお買い物。
夕方病院に行って色々していたので帰ってきたのは遅めでした。
なのでローストビーフは購入したもの。
池袋西武で切り落としが売られるときは行列する「もりやす」のです。

極力売っているお惣菜は使いたくないので手軽にささっと作れるもので。
お手軽晩酌です。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0230.jpg


☆ジャパニーズタパス

・豆腐チャンプルー
硬めのお豆腐とスパムを炒め、塩こしょうとめんつゆで味付けしたもの。

・マッシュルームのアヒージョ

・白身魚のお刺身とハーブのサラダ
味付けはこちらと同じ。
今回ハーブはチャービルとディルです。

・イカの粒ウニ和え
お刺身用のイカを粒ウニと醤油で和えたもの。

・ローストビーフ


ローストビーフは盛り切れなかったのでお代わりもあります。
お腹いっぱいになりました。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















ここからは先日の能登旅行の記事です。


輪島のお宿で早めに朝ごはんをいただきまして。
朝市に行こうと思ったら雨がザー!
バケツをひっくり返したような大雨が降ってました。
お宿の方が「一応テントは出てるみたいです」と教えてくれたので。
とりあえずじっと待っていても埒が明かないので出発。

まれツアーとはまた別に行きたかったところへ。



IMG_1317.jpg


白米千枚田(しらよねせんまいだ)です。
見事な棚田ですねー。
海のすぐそばまで田んぼが広がっています。
能登は米どころなんですね。
この日泊まったお宿のお米がすっごくおいしかったですし。



IMG_1316.jpg


お天気は良くはなかったですが雨がやみました。
晴れ女と晴れ男の夫婦です。
この田んぼは有名な方もオーナーになっているそうですよ。
元総理の小泉純一郎さんとか。


せっかく雨もやんだし、朝市にも行きました。



IMG_1308.jpg


けっこうたくさんのお店が並んでいました。
貝の煮つけみたいなのがおいしそうだったのですが残念。
まだ旅は続くので買えません。
日持ちする干しタコや輪島塗の箸置きなどを購入。
箸置きはカトラリーレストにも使えるものにしました。

偶然素敵だと思って入ったお店だったんですが。
旅行前に主人がお客さんから勧めていただいたお店でした。
お店の方も押しつけがましくないながらとても丁寧に説明してくれまして。
素敵なお土産ができました。


朝市の近くに「まれ」の記念館もあります。



IMG_1311.jpg


撮影で使われた小物などあって本当本にまれの世界に飛び込んだみたい。



IMG_1314.jpg


こちらの橋も出てましたねー。


まれは「マッサン」が終わった後なんとなく見てましたが。
とても面白かったので来られて良かったです。


朝市も楽しかったし。


能登旅は最後の目的地に向かいまーす。



それはまた明日。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top