2016
08.17

親子丼より簡単「たまご丼」夏休みのランチにパパや子供でも作れるレシピ&能登旅行の長野編。

Category: ごはんもの
DSC_0144_201608171919484a9.jpg


今回は超簡単どんぶりのレシピです。
親子丼だと鶏肉の火の通り具合がお料理ビギナーさんにはわかりづらい。
ですがこちらのたまご丼はかまぼこを使うので簡単。
しかも5分もかからずできるので忙しい夏休みのランチなどに。

昔お蕎麦屋さんで子供だったいとこが好きだったお料理です。
おいしい卵とおいしいめんつゆがあればより完璧。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0143_20160817191947f79.jpg


☆たまご丼






片栗粉を加えることで卵がとろーり仕上がります。
多少火が通りすぎちゃったかな?と思っても大丈夫。
ごはんもびしゃびしゃになりません。



そのほかの卵を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



変わりにらたま


DSC_0048のコピー


茹でたにらにポーチドエッグを乗せたにらたまです。
いつもとちょっと違って半熟の黄身もおいしくてなかなかいいですよ。



青菜炒めのカニ淡雪あんかけ


DSC_0187のコピー


卵黄だけお料理に使って卵白って余ったりしますよね。
捨てちゃうのはもったいない。
お菓子に使うのもいいですが、おつまみにも。
カニのうまみで淡白な白身も物足りなくありません。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















今年の夏の旅行は石川県に行ってきました。
金沢には行ったことがあるので今回は能登半島メイン。
加賀温泉郷の山代温泉に結婚前行った旅館があります。
今年結婚10年になるので記念にそちらにも行きたいねとなりまして。
そちらは最後のお楽しみ。

その前に長野県に「ドーミーイン」というビジネスホテルが新しく出来たと。
我が家は長い旅行のときは1泊2泊ビジネスホテルを利用します。
ドーミーインは安くてきれいなのでお気に入り。
寝るだけなのでもう十分満足できます。

そういわけで1泊増やして最初の日は長野市に泊まることにしました。

長野なら高速を使わず下道で行けるので渋滞も関係ないし、と。

甘かった。
秩父がお盆の行楽の車でまあ混んでる混んでる。
なんとかお昼前にお気に入りのお蕎麦屋さんに入れました。



IMG_1277.jpg


初日のランチは鴨せいろ蕎麦。
こちらはお蕎麦の具合もつゆの味わいも好き。
鴨も香ばしく焼いた香りと脂のうまみがつゆによく出ています。
ですがお盆で忙しいからか?
お蕎麦がすすれないほどぶちぶち切れてしまってました。
食感もいつもと違う…

うーん、残念。
秩父にはおいしいお蕎麦屋さんがいっぱいあるのでもう来ないかも。


気を取り直して出発。
群馬に抜ける峠道は私が運転します。
今回義父の車を借りたので運転が楽しいー!
セダンはカーブの多い山道も安定していてうまくなった気分(笑)

途中道の駅に寄りつつ、長野に到着。
ホテルの前に主人が寄りたいところに行きました。



DSC_0146_201608171919497c6.jpg


松代城跡です。
今年の大河ドラマ「真田丸」の真田家のお城だそうです。
築城したのは武田信玄で、その後真田幸村のお兄さん(大泉洋さん演)。
桜の木がたくさんあって春は見ごたえがありそうです。

私はお城は好きですが城跡はあまり興味がないので(笑)
捨て子であろう大きくなったミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を観察。
いつの間にか撮られていました。
カメさんは何かくれると思ったのか首を伸ばしてこちらを見ていました。


主人は満足して長野駅近くのホテルへ。
ですがこの日お祭りみたいな催しがあって、通行止めの道が。
ホテルに入れません。
少し離れた駐車所を案内してもらって無事チェックイン。
温泉があるので汗を流して晩ごはん。

人気の郷土料理のお店などはいっぱい。
今回は予約しないで突撃訪問したので何件か断られました。
お盆ですもの、しょうがない。

事前にネットで探していた信州サーモンの食べられるお店に運よく入れました。
アイリッシュパブのようなレトロなお店でした。
BGMも昔のディスコサウンドみたいな?「That’stheway」とかかかっててイイ。



IMG_1279.jpg


信州サーモンの岩塩添え和風カルパッチョ。
私はサーモンが苦手ですがマスは好き。
というわけでとても食べてみたかった食材です。
感想はほかのマス類よりサーモンに近い味でした。
ですがサーモンより香りがマスっぽくておいしかった。



IMG_1280.jpg


信州サーモンときのこのピザ。
こちらは外れです(笑)
ピザ生地が市販のしかもおいしくないのでした。
なので久しぶりにタバスコたっぷりのジャンクな食べ方をしました。

ほかにサラダなど頼んでお腹いっぱい。
最近夜は炭水化物を取らないので特に満腹になりました。

ホテルに帰って早めにおやすみなさい。

翌日は早めに起きて能登半島の七尾まで向かいました。




ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top