2016
08.09

お肉柔らか「冷しゃぶ」パサつかずにロゼ色に仕上げるレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0101.jpg


今回は暑い時にささっとできる簡単レシピです。
毎日暑くて火の前に立つのも面倒。
なので火を止めて作れるお料理を(笑)

野菜を茹でたお湯でお肉も湯がくので沸かしなおす手間もなし。
野菜はこれに限らず好きなもので。

たれもごまだれだけでなくぽん酢やスイートチリソースにお酢など。
好みで何でも。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0102_20160807191053b69.jpg


☆冷しゃぶ


【材料 2人分】

・牛薄切りしゃぶしゃぶ用・・・200g
・もやし・・・一袋(約200g)
・にら・・・一束
・ごまだれ・・・適量


【つくりかた】

1、
鍋に多めのお湯を沸かしてもやしを茹でる。
ざるにあげてそのまま冷ます。
同じお湯でにらもさっと茹でて冷水にとり、絞って5cmくらいの長さに切る。

2、
鍋の火を止めて100㏄くらいの水を加える。
(80℃くらいにする)
牛肉を1枚ずつお湯に入れて2~3回しゃぶしゃぶする。
ロゼ色になったらすぐに冷水にとる。
温度が下がったら30秒くらい火を付ける。
沸騰させないことがポイント。
ざるにあげて冷蔵庫で冷ます。

3、
野菜と牛肉を盛りつけ、ごまだれを添える。


ごまだれは練りごま、めんつゆを1:1くらいで混ぜます。
そこに好みの量の酢とみりん、ごま油を加えて伸ばして出来上がり。
濃すぎる場合は水を加えても。
ごま油をラー油に変えてもおいしいです。



そのほかの牛肉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



牛肉とごぼうのしぐれ煮


DSC_0402のコピー


作りおきできるのでたっぷり作って保存。
白いごはんにお酒によく合います。



デリ風牛肉とセロリの中華風サラダ


DSC_0201のコピー


デパ地下のデリで見かけたサラダです。
家で簡単安上がりにデリの味が再現できます。



フライパンで少人数食べきりサイズのローストビーフ


DSC_0061 (2)


小さなお肉のかたまりで少人数向けのローストビーフが作れます。
フライパン一つで作れるので手間もありません。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















今日のデグこ。



DSC_0071 (2)


暑くても手に乗りたいあずきさん。
ちっちゃいおててがかわいいねー。
ですがあずきは体が小さいわりに足が大きいです。
ささげのほうが大きいのに足の大きさは同じくらい。

そりゃ飛ぶわけだ。
「すごい飛ぶなあいつ」とスラムダンクのセリフを思い出すほど。
「チビのくせに飛び蹴りが得意だったからな」ではなく(笑)
ちっこいくせに軽く腕から肩に飛び乗ったりできる子なのです。

ささげの足が小さいのかなぁ?
ささげはデグーと思えない跳躍力のなさだしどんくさいし。

でも2匹ともかわいいです。




ではまた明日。

















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top