2016
08.05

CMのお惣菜「なすのみぞれ炒め」素を買わなくても家で簡単に作れるレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0098_20160805183021aee.jpg


今回はごはんもお酒も進むなすのレシピです。
今ちょうど旬なのでよくCMで見る「なすのみぞれ炒め」。

さっぱりだけどコクがあっておいしそう。
どんな味だか分かればおうちでも作れそうだなと思いました。

市販の素やレトルトは使わないのが私の個人的なこだわりです。
そういうわけでネットで検索。
今は何でもネットで調べられるので便利な世の中ですねー。
「なすのみぞれ炒め」の原材料表記を見てふむふむ。
原材料は多いものから表示されているので大体の味は想像できました。

家で作れば無添加で安心。
ひき肉でコクを出して大根おろしでさっぱり。
素を使わなくても簡単に作れます。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




DSC_0099_20160805183023181.jpg


☆なすのみぞれ炒め





大根おろしを加えたら加熱しすぎないのがポイント。
加熱しすぎると風味が飛んで甘さが出すぎてしまいますので注意。




そのほかのなすを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



揚げなすとオクラのおろし和え


DSC_0035.jpg


素揚げしたなすとオクラをぽん酢で和えた大根おろしと混ぜるだけ。
とっても簡単でみぞれ炒めのようにさっぱりコクがあるお料理です。



夏野菜とコンビーフのチーズ焼き



DSC_0395のコピー


炒めてから焼いたなすがとろーり。
チーズもとろーり。
簡単で美味しいメインになる野菜料理です。



アナゴとなすのフリット、クミン風味


DSC_0355のコピー


アナゴはふんわり、なすはジューシー。
カリッとした衣とのギャップが楽しいお料理です。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















おとといの水曜日は神奈川県まで遊びに行ってきました。
うちからそんなに遠くない、「宮ケ瀬ダム」です。



敷地内にアスレチックや池などあって家族連れにお勧めです。
私もちょっとやりたかった(笑)

まずはランチです。

ダムといえば・・・



IMG_1229.jpg


ダムカレー¥1000です。
真ん中の旗が刺さっているソーセージを引き抜いてくださいね、と。
放流が見られますよー、と店員さんが説明してくれました。



IMG_1230.jpg


放流ー。
カレーはゆるめなので、見事に放流成功。
そして具がたっぷり。
ごはんもぎゅっと固めているので結構なボリュームです。

ブロッコリーが揚げすぎでしなっしなでしたが、味はまあまあ。
何よりもこのソーセージを引き抜く瞬間が楽しいし、いいランチでした。


そのあと時間つぶしにダムの周辺をふらふらお散歩。
結構暑い日だったのでもう一度同じお店に戻ってアイスを食べて。

14時からお待ちかねの観光放流です。
季節限定ですが毎週水曜日11時と14時に見られるそうです。



DSC_0079_201608051830186a2.jpg


出てくる瞬間をばっちり捕えました。
*撮影 主人



DSC_0086_201608051830197ee.jpg


結構な量のお水が放流されてます。
しかも6分間。
なかなか見ごたえがありますよ。



DSC_0094_201608051830204e6.jpg


おしまい。
大量のお水は気分が涼しくなりますね。

そのあとダム湖近くの産直と八王子の道の駅に寄りまして。
帰宅しました。


近場でしたがなかなか充実した休日になりました。

来週のお休みは節約お出かけかなー。
金曜日から旅行なので。

そういうわけで来週の分もボウリングしてきました。
毎週参加しているリーグの先投げです。

たかがボウリング。されどボウリング。
1日6ゲームは疲れました。
今日はよく眠れそうだわー。



ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top