fc2ブログ
2016
07.31

簡単「宮のたれ風ソース&ステーキスパイス」手軽においしくおうちファミレス。

DSC_0056_201607311954173d5.jpg


今回はおうちでおいしくステーキが食べられるレシピです。
「宮のたれ」は人気ですよね。
ステーキ宮は地域によってはなくて知らない方にはすみません。
ですが簡単でさっぱりしたおいしいステーキソースなのでおすすめ。

そして私がファミレスでパートしていた時のステーキスパイスも。
裏書きを見たら家にあるもので作れるじゃーん、となりまして。
スーパーで売っているステーキのお肉にもついているアレです。
ファミレスのものや市販のものには化学調味料が入っています。
ですが家で作れば無添加で安心。

スパイスは保存できるので多めに作ってチキンソテーの下味などにも。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0058_2016073119541981c.jpg


☆宮のたれ風ソース&ステーキスパイス


【宮のたれの材料 2人分】

・たまねぎ・・・1/4個
・おろしにんにく・・・少々
・醤油・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1/2


【作りかた】

1、
玉ねぎをすりおろし、すべての材料と混ぜ合わせる。


とっても簡単ですが宮のたれと材料は同じです。
お酢の分量は好みで加減します。


【ステーキスパイスの材料 作りやすい分量】

・塩(粗塩)・・・小さじ1
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2~
・ガーリックパウダー・・・小さじ1/4~1/2
・ナツメグ・・・少々
・オールスパイス・・・少々(なくてもOK)


【作りかた】

1、
すべての材料を混ぜる。


こちらも簡単。
ナツメグを入れるのがポイントです。
ファミレスなどの安いお肉の臭みを消してくれます。
オールスパイスもしかり。
こちらはなくてもOK。



そのほかのスパイスを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



鶏のスパイシー唐揚げ


DSC_0021_20160724191431cfb.jpg


カレーに使うスパイスを加えて下味を付けました。
いつもと違う大人味の唐揚げです。



クミン風味のメカジキの唐揚げ


DSC_0084のコピー


こちらもカレーに使うスパイスで揚げ物です。
カレーのスパイスって油との相性がいいんですよね。
特売の冷凍カジキでもおいしくできます。



エビとアスパラのジャマイカ風


DSC_0264のコピー


ジャークシーズニングというジャマイカの調味料を手作り。
最近はネットなどで手に入りやすいですが、以前はなかったんです。
そういうわけでこちらのレシピは英語のレシピを参考に。
英語はできないので合ってるのか不明(笑)
それをもとに日本でも手に入るスパイスで作りました。
エビとアスパラとよく合います。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














今日のデグこ。



IMG_1195 (2)


最近あずきのごはんのポジションはここ。
休憩ポイントにしようと思ったんですが、けんかにならなくていい。
同じフロアでごはんにすると2匹ともごはん入れを引っ張って衝突。
そしてプギー!とか言いながら怒るので移動できないように。

早食いのささげが狙っても取れないところもお気に入りです。
それにしてもあずき、いい感じに収まっています。















関連記事
スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top