2016
07.26

簡単「サーモンのポキ」お酒にもご飯にも合うハワイアンのレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0032.jpg


今回は簡単なハワイアン、ポキのレシピです。
マグロで作るアヒポキが定番ですが、サーモンでもおいしいです。
100g当たりのお値段がマグロよりもお得ですしね。

我が家ではお酒のおつまみにですが、ご飯に乗せてポキ丼もおいしいです。
入れるものや味付けも色々あるみたいですが、今回はシンプルに作りました。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0032 (2)


☆サーモンのポキ


【材料 2人分】

・刺身用サーモン・・・100~150g
・アボカド・・・1/2個
・レモン汁・・・少々
・万能ねぎ・・・1本
・いりごま・・・少々

<A>
・醤油・・・小さじ2
・塩・・・少々
・ごま油・・・小さじ1/2
・レッドペパーまたはワサビまたはおろしにんにく・・・少々


【作りかた】

1、
サーモンを2cm角くらいに切る。
<A>を合わせてサーモンを漬け込む。
冷蔵庫で30分~1時間寝かせる。

2、
アボカドの皮をむき、種を取ってサーモンと同じくらいの大きさに切る。
変色予防にレモン汁をかけて混ぜる。

3、
食べる直前に漬けだれごとサーモンとアボカドを和える。
盛り付けて小口切りの万能ねぎとごまを散らす。



そのほかのサーモンを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



エビとサーモンのセビーチェ





メキシカンのさっぱりお料理です。
辛いお料理の中にこういうのがあるとお酒もより進みますね。



サーモンチーズ巻き&キムチー油揚げ





飲みたいときにすぐにできる簡単おつまみです。
サーモンもキムチもチーズと合ってお酒が進みますよね。



ヅケサーモンとアボカドの前菜





塩レモンや焼き肉の塩だれを使って簡単に作れます。
いつものアボカド&サーモンの組み合わせと少し違っておいしいですよ。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















昨日は珍しく遠出せずに近場で休日を過ごしました。
レディースデーだったので温泉には行けず、体調も良くなかったので。

コストコに行ってみようかな、とも思ってましたし。
以前広告で鶏むね肉が安くなるクーポンが入ってたことがありまして。
会員でなくてもお買い物ができる期間があったので行ったことがあります。
そうしたら「とりあえず入会したほうが安くなる」と言われまして。
退会すると返金してくれるそうですね。1年だったか再入会できないそうですが。
我が家はそれでも構わないのでとりあえず1年間入っておこうかと。

で、鶏むね肉がなくなったのでまた行きたいなー、と思ってました。
あとはたまにTボーンステーキみたいに珍しいものも売ってますしね。


近く?ではないのですが久しぶりに行きたかったお店でランチ。


トラヤ


IMG_1175.jpg


昔、結婚するよりも何年も前に主人に連れてきてもらったお店です。
このスパイスカレーという辛めのカレーがとてもおいしかったんです。
もうずっと昔の記憶なので味覚も変わってるし、と思いましたが。

やっぱりおいしかったー。

色々なスパイスの風味と、唐辛子だけでない辛みが深い。
ブラックペッパーの辛さがきりっとした味わいです。
カレー自体はかなりクリーミーなのでこの辛さが引き立ってました。
味覚的にすごく辛いというわけではないんですがかなり汗が出ました。

辛いものを食べると体は汗をかかないのに顔だけ異常に汗をかく私。
水かぶったみたいになりました(笑)

そのあとコストコに行って鶏肉などを購入。
アメリカ産の肩ロースのかたまりやジップロックなども。

そして普通のスーパーのほうがお得なものはスーパーでお買い物。
普段どんぶり勘定な割にそういうところだけ細かいんです。

近場で済ました休日でしたがなかなか充実でした。



ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top