2016
07.19

ごはんにもお酒にも「柔らか鶏と柑橘のみぞれだしがけ」さっぱり冷たいヘルシーレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0539.jpg


今回は冷たいおかずのレシピです。
ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもなります。
さっぱり冷たくて今の時期にぴったり。

少し前に母とファミレスにランチに行きました。
その時に見た目がとてもおいしそうでオーダーしたパスタがあります。
こんな感じで鶏肉と大根おろしとスダチが乗って、味付けは白だし風。

これってパスタなしでトッピングだけでもしっかりおかずになるんじゃない?
と思って作ってみました。
スダチはないので主人の実家の柚子の木から青柚子をもぎ取りまして。
青柚子でも夏の香りでおいしいです。

そしてここだけの話、白だしが自家製なのでファミレスよりおいしい(笑)
糖質を気にしない場合はパスタを加えるとおうちファミレスになります。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




DSC_0538.jpg


☆柔らか鶏と柑橘のみぞれだしがけ





ちょっと色は濃くなりますが、めんつゆでも作れます。

自家製のめんつゆのレシピはこちら。

Cpicon 無添加 めんつゆ 手作り by akkey-y




そのほかの鶏むね肉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



巻き巻きしゃぶしゃぶ


DSC_0529.jpg


豚肉と鶏むね肉のさっぱりしゃぶしゃぶです。
野菜は種類によって最初に火を通しておくとお肉がパサつきません。
中に巻く野菜は何でもおいしいですよー。



チャーシュー風つけ焼き


DSC_0040のコピー


たれに漬け込んでから低温でじっくり焼きます。
それだけで取っても柔らかくジューシーに。
冷めても柔らかいのでお弁当にも使えます。



鶏むね肉の中華風トマトあんかけ


DSC_0210のコピー


イタリアンのような見た目ですが、食べるとほんのり中華。
とっても不思議なお料理です。
中華ですがさっぱりした味付けです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!
















今日のデグこ。



DSC_0537 (2)


デグー用メッシュトンネルで2段になってくつろぐあずきとささげ。
ささげが乗ると傾く…(笑)
いえ、ささげだって特別デブーではないんです。
230gくらいなので大人のデグーとしてはいたって普通。
ですがあずきがとても小さいのでやたらまんまるく見えるんですよね。

冷風扇、人間の私はあまり涼しいと思わないのですが。
あずきとささげは気持ちいいみたいです。
こんな風に風の当たるとことろで目を細めています。
少し寒いこともあるのか、たまに隅っこでくっついていたりします。

最初は役立たずと思ったけど買ってよかった冷風扇。




ではまた明日。
















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top