2016
07.18

お肉も野菜もバランスよく「巻き巻きしゃぶしゃぶ」簡単で見た目もきれいに。

Category: お肉の料理
DSC_0526.jpg


今回は暑いですがしゃぶしゃぶです。
暑い時の熱いものは個人的に好きです。
もちろん冷しゃぶもいいんですけどね。

我が家の主人は男性にしては珍しく?野菜が大好き。
それはいいんですが、しゃぶしゃぶやすき焼きのときにお肉が余る。
しかも主人は食べるのが早い。
私は遅い。
そういうわけで野菜争奪戦にならないようにこういうしゃぶしゃぶになりました。

主人にも評判が良く、見た目もきれいなのでまた作ろうかな、と。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0529.jpg


☆巻き巻きしゃぶしゃぶ


【材料 2人分】

・豚肉しゃぶしゃぶ用薄切り・・・好きなだけ
・鶏むね肉・・・好きなだけ
・好みの野菜…好きなだけ



野菜は今回もやし、スイスチャード、長ネギを使いました。
そのほか人参、大根、レタス、スプラウト系などお好みで。
ズッキーニもこの時期おいしいですね。


【作りかた】

1、
鶏むね肉は極力薄く長くそぎ切りにする。
包丁に自信がない場合は一度凍らせて半解凍して切るのがおすすめ。

2、
ねぎは斜め薄切りに、スイスチャードは適当な長さに切る。
もやしはレンジで2~3分加熱して完全に冷めるまで置いておく。
その他火の通りにくいもの(ごぼうとか)も下茹でする。
人参、大根などはピーラーで薄切りに。
レタスは千切りに。

3、
広げた豚肉と鶏肉に野菜を乗せ、端からしっかり巻いていく。
スイスチャードなどの葉物は茎を葉で巻いてからお肉をまくとやりやすい。

4、
鍋に昆布だしなどを沸かして巻いたお肉を入れる。
野菜がしんなりしたら好みのつけだれで食べる。


今回たれは3種類。

・自家製ポン酢
・手作りごまだれ(練りごま、めんつゆ、酢、ごま油など)
・エスニックだれ(スイートチリソース、酢、しょうゆ、ねぎ、ごま油)

です。
今の時期エスニックだれはいいですねー。


今回は熱々でいただきましたが、火を通した後冷ましてもおいしいです。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして冷しゃぶというか冷やし肉巻きにしても。



もちろん冷しゃぶもおいしいですよね。

我が家のつるりん冷しゃぶ、おすすめです。


DSC_0020_edited-1.jpg


片栗粉をまぶしてゆでるだけ。
それだけでお肉がつるんと柔らかくおいしくなります。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!
















今日のデグこ。



DSC_05312.jpg


あずきが逆モヒカンになってしまいました。

先日いつものように抱っこして頭をナデナデしていたら。
あれ?なんか毛がついてくる。
そーっと、撫でているふりして引っ張ったらごっそり。

翌日には下から新しい毛が生えてきています。

あずきはいつも換毛の時期こうなります。
以前お尻が半分くらいハゲたときはさすがに病院に行こうかと。

すぐ生えてきたので病気とかじゃないな、と思っていきませんでしたが。

女の子なのにねぇ。



ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top