2016
07.15

ルウなしスパイスから作る「シーフードカレー」簡単に南インドの味が楽しめるレシピ。

Category: ごはんもの
DSC_0510.jpg


今回はルウを使わないスパイスから作るカレーのレシピです。
スパイスから作るといってもとても簡単。
粉類を使わないので糖質を減らせて味も重くなりません。

レシピモニターで頂いたスパイス、クミン、ターメリック、レッドペパーを使用。
それにコリアンダーパウダーとマスタードシードを加えて南インドに味に。
なくても作ることができますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0512.jpg


☆南インドのシーフードカレー


【材料 2人分】

・ロールイカ・・・150g
・むきエビ・・・10尾くらい(100g)
・アサリ・・・10個くらい

シーフードは冷凍のシーフードミックスでもOK。
薄い塩水に浸けて解凍しておきます。

・サラダ油・・・大さじ1
・玉ねぎ・・・1/4個(約50g)
・おろしにんにく・・・少々
・おろししょうが・・・少々
・トマト・・・1個
・水・・・50cc~
・ココナッツミルク・・・80cc
・塩・・・小さじ1/2くらい

<A>
・GABANクミン・・・小さじ1
・GABANターメリック・・・小さじ2/3
・GABANレッドペパー・・・小さじ1/4(好みで加減する)
・コリアンダーパウダー・・・小さじ1/2
・マスタードシード・・・少々
・ブラックペッパー・・・少々


【作りかた】

1、
<A>を混ぜてカレースパイスを作る。
玉ねぎはみじん切りに、トマトは皮をむいてざく切りにする。

2、
鍋に油、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて火にかける。
弱火できつね色になるまで炒め、カレースパイスを加える。
焦がさないようにさっと炒める。

3、
スパイスの香りが立ってきたらトマトを加える。
弱火でトマトが崩れるまで煮る。
シーフード、水、ココナッツミルクを加えてあさりの口が開くまで煮る。
シーフードミックスの場合は火が通るまで。

4、
塩で味を調える。
トマトが完熟でなくて甘味が足りない場合砂糖を少量加えてもOK。


ちょっとカレーっぽい色になりませんでしたが、おいしかったです。
シーフードのうまみたっぷり。

私はカレールウの油が合わないことがあるみたいで。
胸焼けすることがあるんです。
そういうわけでこういうルウを使わないカレーは体にも優しくて好きです。


空芯菜の炒め物を添えました。
インドなのかタイなのかわからないプレートになりました。



そのほかのカレーのスパイスを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



カレーソースの豚ヒレ肉の柔らかロースト


DSC_0498.jpg


低温調理した豚肉はとっても柔らかくてジューシー。
カレー味のソースで食欲アップ。
夏にぴったりのお料理です。



野菜とメカジキのカレーぎゅうぎゅう焼き


DSC_0490.jpg


切って詰めて焼くだけ。
ぎゅうぎゅう焼きって素敵なお料理ですね。
カレースパイスをブレンドしてかけて香ばしくスパイシーに。



崩しミートローフのドライカレー


DSC_0198のコピー


余ったミートローフを崩して作ったドライカレー。
ハンバーグでも作れます。
お肉に味がついているのであとはカレー粉やカレースパイスで簡単。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!




アカシアプレートはシンプルなお料理がおしゃれに見えますね。

長方形も素敵です。













今日のデグこ。



IMG_1056 (3)


今日は涼しいですが連日真夏日でした。
そんなある日のあずきとささげ。

おーい、なんでくっついてるのー?

扇風機の風から離れて窓際に近いところでまったり。
人工的な風より自然な風が好きなのかな。

高齢になって寒がり度が増したのか?
今年はまだエアコンをつけてませんが伸びてたことがありません。

さすがに8月に入ったら本デグたちが暑そうにしてなくても付けるつもりですが。
もっふもふに膨らんで不機嫌になってたらどうしよう。
寒い時はぷぎゅぷぎゅ怒りながら手に乗ってきます。

動物を飼っていると色々心配事もありますがそれ以上の癒しをくれますね。
















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top