2016
07.14

夏の居酒屋「イカ刺し、葉しょうが、なすの浅漬け、枝豆、煮びたし」&主人のBirthdayDinner

DSC_0502.jpg



今回は居酒屋さん風おつまみです。
昨日、義母と主人とランチ&お買い物。
近所の百貨店で主人となぜか私のお洋服まで買ってもらって。
そのあと地下に移動。
地下では3人バラバラの行動になっちゃう(笑)
私が色々必要なものを探している間に主人は食べたいものをカゴに入れる。

枝豆と葉しょうが(谷中しょうが)は主人が気づいたら入れてたもの。
それからイカ(剣先、白イカ)も主人のリクエスト。
「どうします?」と聞いてくれますが「そのままでー」と。
イカやら貝やらお魚やら、自分でやるのが好きです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




DSC_0504.jpg


☆なすのお漬物

Cpicon 基本の「なすのお漬物」 by akkey-y


☆青菜とお揚げの煮びたし

Cpicon あと一品に、小松菜の煮浸し by akkey-y



この日はあとラタトゥイユでヘルシー晩ごはんでした。
でも、ラタトゥイユって結構油を使うのよね。
糖質はそんなでもないけど、脂質が・・・
まぁ、最近は糖質少なめを目指してるので、まあいいかと。



そのほかの居酒屋風おつまみ盛り合わせもよかったら見てくださいね。



野菜おつまみのかご盛り


DSC_0387.jpg


山菜や義父の作った野菜でヘルシーなおつまみです。
本格オイキムチのレシピがあります。



夏野菜と夏の魚介の盛り合わせ


DSC_0467 (1)


関西の夏の味、ハモ。
関東人の私も大好きです。
そのほかサザエやなすなど今おいしいものを少しずつ。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!
















火曜日に主人のお誕生日の外ごはんをしてきました。

最近の記念日Dinnerはいつもここ。

イタリアンotto


都心まで行かなくてもハイクオリティなお料理がいただけます。
お値段も都心の有名リストランテより全然お得でいいの?と思うくらい。



WKHY8896.jpg


まずはスパークリング(画像なし)と一緒に。

・釜石産海水ウニのブルスケッタ

ミョウバンを使っていない海水ウニのとろけるおいしさ。
それにガーリックのきいたカリカリのバゲットの相性抜群。

そしてこちらの夏の定番、
・アナゴと白なすのフリット(画像なし)

甲州種を使ったオレンジ色のワインといただきました。



VGGQ3907.jpg


「黄色のワイン」と言われたフランスジュラ地方の白と。

・岩ガキと高知産フルーツトマト

トマトは軽く塩やガーリック、バジリコで味付けしてあります。
大きなカキをトマトの器に入れて一緒にいただきました。
カキもだけどこちらのトマトが毎年夏楽しみです。



PFJB2113.jpg


ここで赤。
赤ワインですが「黒ワイン」と言われる濃厚なものです。

・フォアグラのソテー とうもろこしのピュレと炭火焼とうもろこし

上にたっぷりかかっているのはサマートリュフです。
さっぱりした香りで好き。
そして油を除きながらソテーしているというフォアグラはさっぱり。
いわゆる脂っこいだけのフォアグラとは全然違います。



JGUE1167.jpg


また白ワインで。

・鰺とアオリイカとハーブのパスタ

甘長唐辛子、セロリ、バジリコ、ウイキョウなど香りのいいものがたっぷり。
ウイキョウ大好きー。甘い香りがたまりません。



メインはウズラの炭火焼でした。
写真撮り忘れ。
フォアグラのパテが添えてあったのでソースのようにいただきました。

それに自家製のフォカッチャ、チャバタ、オリーブ入りのチャバタ。
ドルチェは主人がエスプーマ仕立てのティラミス。
私は柑橘類にカンパリのジュレをかけてヨーグルトのジェラートを乗せたもの。

ドルチェと一緒にグラッパをいただきました。

抹茶のマカロンなどのお茶菓子には主人はエスプレッソ、私はハーブティー。


お腹いっぱいだー!

我が家はお料理を少なめに、特にパスタは本当に少量にしてもらっています。
それでもお腹いっぱい。
あとからシェフに聞いたのですが、パスタは25gだったそう。
それでも大満腹です。


おいしかった。


こちらはコースのお料理のみ。
我が家はいつも¥8000のコースにペアリングワイン。
それとグラッパで税、サービス料込み¥32000くらいです。

季節ごとのお料理が楽しめるので、9月の私の誕生日は同じ価格のコースで。
結婚記念日は今年結婚10年目になるのでグレードアップしようかと思っています。


いつもおいしいお料理をありがとうございますー!
















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top