2016
07.13

カレー味で食欲アップ「豚ヒレ肉の柔らかロースト」低温調理でジューシーなレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0498.jpg


今回はカレー味のお肉のレシピです。
沸騰させない温度で豚肉を加熱しているのでとっても柔らか。
そしてロゼ色の断面がおもてなしにぴったりです。

レシピモニターで頂いたカレースパイスが大活躍。
この時期本当にカレーの風味って食欲が出ますよね。

我が家の近所には香辛料を作る工場があります。
練りワサビとかおろししょうがとか。
カレーを作っていることもあり、離れた我が家にも香りが漂ってきます。
洗濯物を干しているときお腹がすいて大変(笑)

たまに読ませて頂いている「スラムダンクの続きを勝手に考える」というブログ。
そちらでも「ラーメン屋さんに行こうとしたらその手前のカレー屋さんに入ってしまった」
という記事を見かけて思わず頷いてしまいました。
そのくらいカレーの香りって最強ですよね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0494 (1)


☆カレー風味 豚ヒレ肉の柔らかロースト


【材料 2人分】

・豚ヒレまたはモモかたまり肉・・・200~250g
(冷蔵庫から出して30分以上置いて室温に戻す)
・サラダ油・・・少々

<カレースパイス>
・塩・・・小さじ1/3
・GABANクミン・・・少々
・GABANターメリック・・・少々
・GABANレッドペパー・・・少々
・GABANフェヌグリーク・・・少々
・ブラックペッパー・・・少々
・ガーリックパウダー・・・少々

<漬け込みだれ>
・ケチャップ・・・大さじ1
・GABANクミン・・・小さじ1/4
・GABANターメリック・・・小さじ1/4
・GABANフェヌグリーク・・・少々
・GABANレッドペパー・・・少々


【作りかた】

1、
豚肉に<カレースパイス>をまぶす。
フライパンに薄く油をひき、豚肉の表面に焼き色を付ける。

2、
少し冷ました豚肉をファスナー付きポリ袋に漬け込みだれとともに入れる。
なるべく空気を抜きながら口を閉じる。

3、
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、水を適量加えて温度を下げる。
80℃くらいになったところに袋を入れる。
70~75℃をキープしながら20~30分加熱する。
我が家は卓上IHの保温機能を使用。
ガスコンロの場合は火を付けたり消したりしながら調節する。
そのまま人肌程度まで冷ます。

4、
豚肉を取り出し、漬け込みだれをフライパンなどに移す。
火にかけて少し煮詰めて大きめに切った豚肉に添える。



そのほかの低温調理のレシピもよかったら見てくださいね。



焼かないローストビーフ


DSC_0213のコピー


牛肉は豚肉のように温度管理をしなくていいので楽です。
熱湯に放り込めばOK。
本当に放り込むとやけどするので注意(笑)
作って一晩おいたほうがおいしいので、おもてなしのときなどにも。
お客様が来たら切ればいいだけになるので追われなくて済みます。



鶏むね肉の粕漬け


DSC_0146のコピー


酒粕に漬けて柔らかく、低温で焼いてさらに柔らかく。
本当に鶏むね肉?と思う不思議な食感に仕上がります。



低温焼きのチャーシュー





こちらも漬け込んで味をしっかりしみこませて、低温のオーブンで焼きます。
オーブンの温度を下げてじっくり焼くだけでとても柔らかジューシーに。

鶏むね肉や豚モモ肉などはお得に売ってますし、節約レシピです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!
















今日のデグこ。



IMG_10621.jpg



真夏日に重なるあずきとささげ。

もちろんエアコンは付けてません。
扇風機だけです。
それすらもちょっと気になるのか?
風から一番遠いところにいました。



IMG_10601.jpg


自然の風は気持ちいいのかな?
窓のほうを見つめてやっぱり重なっている2匹。

以前まだデグーの専門書などなかったころ。
「デグーには扇風機の風は無意味。エアコンにしないとだめ」
とネットで見たことがあります。

本当にー?
うちの子たち、気持ちいい時は風の当たるところで仲良く並んでます。
寒いと感じるときはくっついてます。

やっぱり個体差ってあるんですよね。

今は人間は扇風機つけてますがネズミ専用は消しました。
暑いかな?と思ったらハンモックでくっついてあおむけで寝ています。

見てるこっちが暑い。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top