2016
07.09

甘辛おいしい「簡単チキンのマリネグリル」ケチャップベースだけど大人味のレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0482.jpg


今回は鶏肉を使ったレシピです。
以前自家製ケチャップを作ったら思いのほかおいしくて。
またミニトマトをたくさん頂いたので作りました。

少し義父母におすそ分けしたのですが、それでもたくさん。
手作りで無添加なので日持ちしません。
なのでケチャップメインの味付けにしてみました。

焼き肉のたれなど加えるのでケチャップベースでもお酒に合います。
我が家ではブラックペッパーをたっぷり加えました。
ワインに合わせない場合はチリソースや一味唐辛子などを加えても。

最初に鶏肉をマリネしておくので、前日などに作っておいても。
後は焼くだけにしておけば忙しい時でも楽できますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0481.jpg


☆ケチャップソースのチキングリル


【材料 2人分】

・鶏もも肉・・・300g(大1枚)

<A>
・ケチャップ・・・大さじ1
・焼き肉のたれ・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1/2
・ブラックペッパー・・・たっぷり
・すりおろしにんにく(好みで)・・・少々


【作りかた】

1、
<A>を混ぜ合わせて漬け込みだれを作る。
鶏肉は厚い部分があったら切り込みを入れる。
<A>に漬け込んで2時間~1日置く。

2、
漬け込みだれを軽くぬぐい、薄く油をしいたスキレットなどに並べる。
スキレットがない場合はクッキングペーパーかアルミホイル。
250℃に予熱したオーブンで10分ほど、焼き色がつくまで焼く。


スキレットが熱々のうちにふかしじゃがいもを添えました。
蒸したじゃがいもは切ってゆでたものよりほっくりして甘みも引き立ちます。
たくさん作って保存しています。




自家製ケチャップも時間があったらぜひ作ってみてくださいね。
手間暇かかりますがとてもおいしいんです。


DSC_0449 (1)


ナポリタンを作りました。
あまり主人はお子様メニューをリクエストしない人です。
ハンバーグとかオムライスとか嫌いじゃないけど「作って」と言われたこともない。
ですがナポリタンだけは大好きみたいでたまに食べたいと言われます。

自家製ケチャップで作ったナポリタンは「おいしかった」と言ってました。

本当にケチャップ自体の味が違うんですよね。
これで作ったチキンライスも好評でした。



そのほかの鶏もも肉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。


たけのこと鶏肉の塩炒め


DSC_0076 (2)のコピー


味付けは焼き肉用の塩だれで簡単。
がっつり味でお酒にもごはんにも合います。


鶏肉とアボカドのスイチリマヨ丼


DSC_0275のコピー


鶏のから揚げを前日たくさん作っておきます。
そうすればアボカドを切ってスイチリマヨと和えるだけ。
忙しい朝にすぐにできるお弁当です。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















今日のデグこ。



IMG_0976.jpg


少し前のことですが、庭で育てているデラウェアの間引きをしました。
食べるつもりで育てていたわけではないのですが実がたくさんついて。
それじゃきちんと育てようということで小さい房を取りました。

これはこれでテーブルの飾りになるし、と花器に入れて置いておいたら。

また盗み食いー!
ささげはテーブルに置いてある食品は何でも食べていいと思っているのか。
まだ食べごろではない酸っぱいであろう実をかじってました。

デグーは糖分が大敵。
ごはんやおやつも糖分のないものかほとんど入ってないものをあげています。
それだというのに。

親の心子知らず。
はたまた人間と一緒で体に悪いものこそおいしいのか。

でもダメ。

「プギー!」とか怒ってるのを無視して取り上げました。

この日からテーブルに食べられる飾りはない我が家。




ではまた明日。

















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top