2016
07.07

夏の前菜盛り合わせ「基本のなすのお漬物」と旬の味色々。

Category: 野菜の料理
DSC_0467 (1)


今回はなすを使ったレシピです。
基本のお漬物は覚えておくと便利。
食欲の落ちる時期にさっぱり食べられます。

我が家ではこの時期夏野菜をたくさん頂きます。
鮮度のいいうちに食べきれないので、鮮度のいいうちにお漬物に。
ちょっと足りないな、というときにも便利です。

先日義母とお買い物に行っておいしそうなものを色々買ってもらったので。
そのほかちょこちょこと季節の味を。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




DSC_0471 (1)


☆基本のなすのお漬物





昆布茶がない場合は塩を大さじ2程度に増やします。
あれば味の素などを入れると市販の味っぽくなります。


お野菜はとうもろこしとオクラ。
とうもろこしはラップでくるんでレンジ加熱しています。
オクラはさっとゆでて鰹節とお醤油でいただきました。



DSC_0470 (1)


魚介はサザエとハモ。

サザエご飯を作ろうと思ってサザエを購入しました。
ですが、お米1合ぶんにサザエ3個は贅沢。
というわけで1個はお刺身にしました。
活きたまま殻から出せないので庭でたたき割りました。
傍から見たらかなり危ない人(笑)

ハモは関東ではあまり食べる習慣がありません。
ですがなぜか私は大好き。
たたいた梅干しにみりんと梅酢を加えたもので梅肉だれを作りました。


うーん、ビールが進みました。



なすのお漬物は是非お寿司に。

お漬物寿司、おいしいんですよー。





そのほかもお野菜メインのお寿司です。
さっぱりしていて見た目も華やか。




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!
















今日のデグこ。



IMG_1006.jpg


暑いのに丸まってお昼寝のあずき。
デグーはよくこういうキョンシーみたいな寝方をします。

キョンシー…若い子はわからないだろうな。



IMG_1007.jpg


角度を変えてみてみたら、やっぱり目が半開き。
死んでるみたいで怖い。

ですが、この後すぐに隣にいたけど「暑い」とささげが逃亡。
するとハッと飛び起きて「ささげちゃんがいないー!」と探しに行きました。

この暑いのにくっつかなくていいよ。



ではまた明日。














関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top