2016
07.05

万能梅だれで「我が家の冷しゃぶ」お素麺や冷やし中華にも使えるレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0457.jpg


今回は夏の定番冷しゃぶのレシピです。
いつもは中華風のピリ辛だれでいただくのですが、一味変えて。

梅には疲労回復効果や美肌、アンチエイジングにもいいみたいです。
ミネラルや鉄分も豊富なんだとか。
我が家には大量の自家製梅干しがストックされています。

先日義母がお中元のおすそ分けでいい豚肉をくれました。
埼玉のブランド豚、「スーパーゴールデンポーク」です。
豚肉の脂身が苦手な私もおいしく食べられるんです。
そんなわけでここのところ豚肉料理が多めです。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0458.jpg


☆梅だれ冷しゃぶ


【材料 2人分】

・豚肩ロース薄切りまたはこま切れ肉・・・200~250g
・片栗粉・・・適量
・青じそ…好きなだけ

<梅だれ>
・梅干し(塩分15~20%のもの)・・・1個
・めんつゆ・・・大さじ1
・冷水・・・大さじ1~2
・梅酢・・・小さじ1~
・みりん・・・少々
・好みの油・・・小さじ1~


我が家では自家製の梅干しなので塩分が高め。
市販のうす塩の塩分10%くらいのものを使う場合は2個に増やします。
さらにみりんはなくてもOK。
梅酢やみりんも多めにして塩分を補います。

油は荏胡麻油やアマに油などクセのないものがおすすめ。
ごま油やオリーブオイルでもコクが出ておいしいです。
油は入れなくてもOK。


【作りかた】

1、
梅干しを細かくたたいてそのほかのたれの材料と合わせて冷やしておく。

2、
豚肉は食べやすい大きさに切り、薄く片栗粉をまぶす。
鍋に沸かした熱湯で火が通るまでゆでる。
ざるにあげ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

3、
半分に切った青じそ、豚肉を盛りつけ、たれを添える。


梅だれを甘めに作ってごま油を加えれば冷やし中華にぴったり。


オリーブオイルなら大根サラダがおいしくなります。


DSC_0001のコピー


こちらは梅の色味を生かすために白だしを使っています。
ですが上記の梅だれでもおいしく作れます。


めんつゆ、白だしのレシピもよかったら見てくださいね。


Cpicon 無添加 めんつゆ 手作り by akkey-y


Cpicon 手作り白だし☆簡単☆激ウマ by akkey-y



我が家の片栗粉をまぶした冷しゃぶは昔からの定番。

ピリ辛だれのつるりん冷しゃぶもおいしいですよ。


DSC_0020_edited-1.jpg


冷しゃぶの作りかたは同じでたれが違うだけです。
2種類作っても、これにごまだれなどプラスしてさらに種類を増やしても。



冷やし中華のトッピングに冷しゃぶでもおいしいです。


ゆず胡椒風味の冷しゃぶ中華





こちらは片栗粉をまぶさず、よりさっぱりと。
ゆず胡椒のピリッとした辛みと冷やし中華スープがよく合います。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















今日のデグこ。



DSC_0462.jpg


日曜日のあずきとささげ。
今日は涼しいですが、昨日とおとといは本当に暑かったですよね。
ケージのお掃除をしている時以前使っていた小さいものに入れてます。

そしたら寄り添ってこっちをじーっと見ていた2匹。
うんうん、もうちょっと待っててね、すぐにきれいなお家に帰してあげるから。

ってあれ?
気温30度超えてますけどくっついてて暑くないの?
そんなにモフモフな毛皮着てるのにおかしくない?

うーん、うちのあずきとささげはちょっと変わっています。
昨日の猛暑日でもハンモックでくっついてました。

どうもエアコンが苦手みたいですぐ膨らんじゃう2匹。
設定温度を30度くらいにしないと寒がります。
湿度を下げればいいのかな、と除湿にしてもそれも寒いみたい。
エアコンの意味あるのか?
ですがこれからの時期扇風機だけはさすがに熱中症になってしまいます。


ということでボーナスも入ったし、あずきとささげのために買ってきました。



DSC_0472.jpg


冷風扇。

私はよく仕組みがわからないのですが、扇風機より冷えるみたいですね。
デグ部屋の温度管理をどうしようか悩んでいたら主人が提案してくれました。

よし!これであずきもささげも快適ー!
と思ったら。

今日涼しいし。
あずきとささげには寒いみたいで朝はずっと主人に抱っこされていたそうです。

なかなかうまくはいかないですね。



ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top