2016
06.23

野菜のおつまみのかご盛りと「オイキムチ」きゅうりで作りおきおかず。

Category: 野菜の料理
DSC_0387.jpg


今回は野菜のおつまみです。
先日の福島旅行で購入した山菜などを使って。

赤ミズというクセのない山菜は葉を塩レモン和えに。
茎は油揚げと一緒に白だしで煮びたしに。
お豆腐にかけた山形の郷土料理「だし」にもミズを加えました。
色々きのこの味付け缶詰は大根おろしを添えてシンプルに。
イカ人参は福島の郷土料理。
お酒で戻したするめと千切りの人参をお醤油ベースで漬け込みました。

そしてオイキムチ。
義父が作っているきゅうりをたくさんいただきました。
この時期どんどん育ってくるので毎日たくさん食べてます。

オイキムチは日持ちするので作りおきに。
たっぷりのきゅうりがモリモリいただけます。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0391のコピー


☆オイキムチ






野菜の旨みがきゅうりにしみこんでいておいしいですよ。



そのほかのきゅうりを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



和風ウンパイロウ


DSC_0319のコピー


カリカリ梅入りの「だし」をお肉のソースがわりに。
下に敷いた薄切りのきゅうりもたっぷり食べられます。



くらげときゅうりとパクチーの中華風和え


DSC_0239_edited-1.jpg


パクチーをたっぷり使ってパクチー好きにはたまりません。
味付けも簡単で飲みたいときにすぐできます。



かんぴょうかっぱ巻き





個人的に好きなかんぴょう巻きかっぱ巻きを合わせました。
卵やでんぶを入れてないのでさっぱりです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!




赤いスクエアプレートもおしゃれですね。











今日のデグこ。



DSC_0375.jpg


手の上大好き。
あずきがひとり占めでささげが乗れなくてかわいそう。
でもささげはくっついてあったかいつもりになってます。

もう夏ですよー。



DSC_0379.jpg


逆襲?
あずきとささげが逆になってます。

あずきは乗れなくても平気?
ちょっとこちらに来ようかな、という表情です。


2匹が入れ替わって同じような写真が撮れました。

ごはんの時以外は仲良しです。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top