2015
11.17

ハーブが香る「どシンプルロールキャベツ」

Category: お肉の料理


今回は香り豊かなミックスハーブ「エルブ・ド・プロバンス」を使ったレシピです。
せっかく香りがいいのでコンソメだけのシンプルな味付けにしました。
お肉の臭みを消して旨味を引き出してくれるこのスパイスは常備しちゃいそうです♪
キャベツをたっぷり食べたかったのでお肉は少なめ。
味つけや調理法によって違いは出ますが、通常のロールキャベツより100kcal~半分くらいに抑えることもできます。

ご訪問ありがとうございます。
寒くなってきて煮込み料理が恋しくなってきています。
キャベツもおいしい時期ですし、ロールキャベツを作りました。
今回は普通のキャベツではなく、「ちぢみキャベツ(ちりめんキャベツ)」を使いました。
少し表面が違います。
葉が厚くてしっかりした食感ですが、煮込むとトロトロに。
温まりますね♪

レシピブログに登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
いつもありがとうございます!












☆お肉少なめどシンプルロールキャベツ

・1人分約200kcal

【材料 2人分】
◆キャベツ・・・大きめの葉4~6枚

◆合いびき肉・・・100g
<A>
○パン粉・・・大さじ1
○牛乳・・・大さじ2
○たまねぎ・・・1/2個(約45g)
○塩・・・小さじ1/4
○胡椒(あればホワイトペッパー)・・・少々
○中濃ソース・・・小さじ1
○ケチャップ・・・小さじ1
○GABANエルブ・ド・プロバンス・・・少々

◆顆粒コンソメ・・・小さじ1
◆水・・・適量

【作りかた】
①<A>のパン粉は牛乳に浸しておく。

キャベツは耐熱容器に入れてふたをし、電子レンジで3分くらい加熱する。
*(700wの場合。600wは1,2倍くらいの長さで)しんなりしたらOK。

②たまねぎをみじん切りにし、合いびき肉に<A>の調味料とともに加える。
 粘りが出るまでよくこねて4等分に分ける。

③キャベツを広げ(小さかったり薄かったりする場合はずらして重ねて)、タネを乗せる。
 手前を巻き、1回転させて左だけ側面も巻き込む。
 そのまま巻いて、最後右側の側面を中に押し込むと楊枝いらず。

④小さめの鍋になるべく隙間ができないように詰め込み、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
 沸騰したらコンソメを加えて弱火に落とし、キャベツがとろとろになるまで煮込む。
*30分~1時間。キャベツによって変わります。

⑤味を見て薄ければ塩で味を調える。


こちらはお肉料理ですが白ワインと合わせました。
ハーブの香りがして辛口のしっかりめなものと相性良し。
シンプルなのもたまにはいいですね~♪













昨日は先週の日光と方向が同じだったのですが、渡良瀬渓谷に行ってきました。

その記事を、と思ったのですが主人が帰ってくると電話があったのでそれはまた次回~♪

最近ブログのお引越しを考えています。
今はどのブログがいいか比較検討している最中です。
お引越しをすることになってもよろしくお願いします。





おいしくダイエット







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/17-c787393d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top