2016
06.21

前菜プレート「ホワイトアスパラの生ハム巻き&マッシュルームのシンプルサラダ」ワインが進むレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0357のコピー


今回は野菜メインの前菜プレートです。
ですが我が家ではメインで頂きました。
なので前菜でいただく場合は少し量を減らすかこれで3~4人分でも。

ちょうど生ハムに合う赤ワインがあったので。
マッシュルームも軽めの赤ワインとイケます。
赤ワインに合わせたので、ついでにお肉も少し焼いて添えました。

マッシュルームはできれば生でおいしいものを使います。
もちろんスーパーで普通に売っているものでもおいしいです。
ですが全然味が違って感動します。
見かけたらぜひ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




牛肉はワインの隣にあるトリュフソルトでいただきました。
最近よく見かけますよね。
フライドポテトにかけるとおいしいです。


DSC_0359_20160619190732eea.jpg


☆ホワイトアスパラの生ハム巻き&マッシュルームのシンプルサラダ


【材料 2~4人分】

・ホワイトアスパラガス・・・4~6本
・生ハム・・・4~8枚
・マッシュルーム・・・4~6個

<ドレッシング>
・塩・・・ひとつまみ
・ブラックペッパー・・・少々
・醤油・・・小さじ1/2
・レモン汁・・・1/4個分(小さじ1くらい)
・エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1~2


【作りかた】

1、
ホワイトアスパラは頭以外のすべての皮をむく。
鍋にむいた皮を入れてお湯を沸かし、アスパラを入れる。
(長すぎて入らない場合は半分にカットする)
太さによって3~5分茹で、柔らかくなったら火を止めそのまま冷ます。

2、
ドレッシングの材料を混ぜる。
マッシュルームをスライスしてドレッシングで和える。

3、
生ハムでアスパラを巻く。
飾りに1本斜めにカットして盛り付ける。



我が家はこういう野菜メニューで十分お酒が進みます。
今朝父の日のプレゼントを持って行ったときに血圧を測った主人。
正常値だったそうです。よかったね。

義母が「akkeyちゃんの野菜たっぷりのお料理のおかげね」と。
まぁうれしい。
ですが主人は、「毎日の筋トレのおかげだよ。」と。ムキー!
確かに毎朝の筋トレでかなり体は締まりましたけどね。



そのほかのアスパラとマッシュルームを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



2種類のアスパラの前菜 溶かしバター風味


DSC_0117_edited-1.jpg


ホワイトアスパラは茹でて、グリーンアスパラは焼いて。
違った食感を味わえます。
ポーチドエッグを乗せて溶かしバターをかけたシンプルなひと品。
アスパラのおいしさを感じられます。


ちなみに、私はホワイトアスパラのほうが好き。
食べられる季節が限られていますし、とってもジューシー。

ですが主人はシャキシャキ食感のグリーンアスパラのほうが好き。
そんなわけでもめない(笑)2種類の盛り付けになったとかならないとか。



缶詰のアサリとマッシュルームのアヒージョ


DSC_0347のコピー


頂き物の缶詰のアサリのアヒージョ。
そのままでは我が家には味が濃いのでマッシュルームをプラス。
食べやすくかさましになりました。



たっぷりきのこのチーズ焼き





ダイエット中だけどチーズ焼きが食べたい!
というときに作りました。
きのこに旨みがたっぷり詰まっているのでこれで大満足。
ヘルシーでお腹もいっぱいになります。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















今日のデグこ。



DSC_0348_20160619190725ab0.jpg


「はぁ~、ここ、落ち着くわぁ~。」

もう人間は半そでの季節なのにまだまだ暖を要求するネズミ。

今日も蒸し暑かったですね。
でもあずきはささげのお尻にお腹をカーブさせてくっついて寝ていました。
今も重なっています。



DSC_0349.jpg


「ん?なにか?」

いや、暑くないのかなと思って見てるだけ。

動物はだいたいそうだと思いますが、あずきとささげも体温高め。
38℃くらいあったと思います。

正直だっこしているこちらが暑かったりします。
でも、そこで寝られるとかわいくて邪険にできません。

親バカです。



ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top