2016
06.19

衣さっくり「アナゴとなすのフリットクミン風味」穴子はふわふわでなすはジューシー。

Category: 魚介類の料理
DSC_0355のコピー


今回は旬の穴子となすのレシピです。
先日義母とお買い物に行ったらおいしそうな穴子を見つけました。
甘辛く煮てもおいしいですよね。

ですがフリットも定番の味とは少し変わっておいしいんです。
穴子となすの組み合わせはお気に入りのお店のもの。
夏のコースにはだいたい毎年入っているひと品です。
もちろんお店にはかないませんが、おうちでも十分おいしく作れます。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





DSC_0354 (2)


☆穴子となすのフリット


【材料 2人分】

・穴子(開いてあるもの)・・・1尾
・なす・・・大1本
・カレーパウダー(なくてもOK)・・・少々
・揚げ油・・・適量

<フリットの衣>
・薄力粉・・・1カップ
・片栗粉・・・大さじ1
・ベーキングパウダー小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/3くらい
・こしょう・・・少々
・サラダ油・・・小さじ1
・ビールまたは水・・・適量
・クミン(ホール、パウダーでもOK)・・・少々


【作りかた】

1、
フリットの衣の材料を混ぜる。
ビール(または水)は少しずつ加えながら様子を見る。
ゆるめのホットケーキミックスくらいにすると薄衣。
普通のホットケーキくらいにすると少し集めの衣に。
時間があれば1時間くらい冷蔵庫で寝かせる。

2、
なすは縦半分に切ってから3~4つに切る。
水に5分くらい浸けてあく抜きをする。

3、
穴子は皮目に熱湯をかけ、白くなったら冷水にとって冷ます。
包丁の背かスプーンなどで白くなったぬめりをこすって洗い流す。
3~4つに切り分ける。

4、
なすと穴子の水気をクックアップクッキングペーパーでよくふき取る。
薄力粉少々をまぶす。

5、
鍋に油を熱し、衣を少し落としてみる。
一度沈んですぐに上がってくるくらいになったらOK。
なすを衣にくぐらせて2分ほど揚げる。
なすをあげたら火を少し強め、穴子を衣にくぐらせて入れる。
穴子は1分ほど揚げる。

6、
皿にカレーパウダーを薄く振り、油を切ったなすと穴子を盛り付ける。


穴子とクミンの風味がよく合います。
穴子は泥臭くて苦手・・・という方でも食べやすいかも。
実は私も大人になるまで鰻と穴子は苦手でした。
ですが今はどちらも大好き。



煮アナゴもおいしいですよね。
よく合うという赤ワインがおうちにあったのでビストロ風プレートに。


DSC_0202のコピー


アナゴを煮るときにポルチーニと赤ワインを加えます。
ほんの少しのアクセントですがこれで赤ワインと相性抜群。
添えた野菜でビストロ感を出しました。



なすを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



なすの肉巻き


DSC_0167のコピー


アスパラやいんげんは定番ですが、なすもおいしいです。
以前藤原紀香さんと片岡愛之助さんの結婚会見で聞いたような。
おいしかった料理を聞かれて答えていたような。
で、面白いな、と思って作ってみました。
豚バラの油を茄子が吸っておいしいですよー。



山形の郷土料理「だし」


DSC_0305のコピー


なすをはじめ、夏野菜たっぷり。
夏野菜は体を冷やしてくれます。
仕事で疲れた時、汗をたくさん書いた時などにいいですね。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















今日のデグこ。



DSC_0264_20160619171913fd2.jpg


普段ほとんどホイールで走らないささげ。
この日珍しく疾走してるー!と思わず一枚。



DSC_0252.jpg


「走ったら疲れた」
1分も走ってないくせにー!
部屋んぽは好きですが、運動のためではないささげ。
何か食べられるものを探し歩いているだけなのです。

本当に食いしん坊さん。




ではまた明日。
















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top