2016
06.18

デリ風「炙りホタテと柑橘のサラダ」ハニーレモンドレッシングでさっぱりと。

Category: 魚介類の料理
コピー ~ DSC_0353のコピー


今回はホタテを使ったレシピです。
デリ風にちょっとおしゃれなサラダにしました。

魚介類と柑橘類の相性は抜群。
合わせることでさっぱりといただけます。

今のホタテは甘くて身も大振りでお買い得です。
タウリンも含まれているのでお酒を飲む方にぴったり。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





DSC_0354.jpg


☆炙りホタテと柑橘のサラダ


【材料 2人分】

・ホタテ(刺身用)・・・4~6個
・甘夏またはグレープフルーツ・・・1/2個
・枝豆・・・さや付きの状態で100g
・人参・・・1/4本くらい
・サニーレタス・・・2枚くらい

<ドレッシング>
・レモン汁・・・1/2個分くらい(大さじ2)
・はちみつ・・・小さじ1/2~1
・塩・・・少々
・こしょう・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1~2


【作りかた】

1、
枝豆は塩ゆでしてさやから取り出す。
人参はピーラーなどで薄くスライスする。
レタスは洗ってちぎる。
甘夏は皮をむき、薄皮もむいて房から出す。
すべて冷蔵庫で冷やしておく。

2、
ホタテはバーナーで炙るかフライパンで表面だけさっと焼く。
すぐに冷水に取り、冷やす。
クックアップクッキングペーパーで水けを拭きとる。
2~4等分に切る。

3、
ドレッシングの材料を混ぜ、野菜とホタテを和える。


レモンドレッシングはほかのサラダにも使えます。
さっぱりしていてお肉を使ったサラダなどにもいいですよ。



そのほかのデリ風のサラダもよかったら見てくださいね。



イカのマリネ マスタード風味


DSC_0089のコピー


マスタードとお酢でさっぱり。
イカも柔らかく仕上げたデリの人気サラダです。



セロリと牛肉のデリサラダ


DSC_0201のコピー


こちらもデリで見かけたサラダです。
牛肉で食べごたえのある、おつまみにもおかずにもなるサラダ。
お肉は少量でも十分です。



豆腐とささみのサラダ


DSC_0306のコピー


豆腐とささみ、ヘルシーな組み合わせです。
ですが食べごたえあり。
ダイエット中にお腹いっぱい食べたいときに。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!




今回のお皿とカトラリーはノリタケのものです。
愛知のアウトレットで購入しました。

少しレトロで高級感のあるノリタケ。
素敵です。
ネットでも購入できるんですね。
見てたらほしくなる(笑)













今日のデグこ。



DSC_0350.jpg


朝ごはん中のあずき。
「すみっこにもう1個くらい残ってないかなー」
ペレット一粒たりとも残さない執念です。

おハゲが治っては新しいところがハゲるあずき。
なかなか換毛が終わりませんね。



DSC_0352.jpg


「母ちゃん、もうないよ」
なくなったら終わりです。
毎日量を考えてますので。

とてもかわいい顔でもっとちょーだいアピールしてましたが。
あずきはちょっと多いとすぐにお弁当にしてしまうので。
ステージやケージのすみっこに持っていくので「お弁当」
ですがそれをささげが見つけて食後のおやつにしてしまうので。
あるぶん食べたら終わりにしましょうねー。




ではまた明日。
















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top