2016
06.17

和食の定番「みりん干し」をおうちでおいしく作るレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0339のコピー


今回はみりん干しのレシピです。
買うものだと思われている方も多いと思いますが、意外と簡単。
自家製すれば添加物なし、安心でおいしいものが作れます。

この時期は干すときだけ気を付けます。
風通しのいい場所、あまり気温の高くない時間帯に。
それだけ気を付ければおいしいみりん干しができますよ。

私はサバで作りましたが、今安くておいしいアジでもぜひ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ




この日の前菜はみりん干しのほかにふた品。

刺身こんにゃくと生わかめのぬた(からし酢味噌和え)
オクラキムチやっこ

です。


DSC_0338_20160617200549424.jpg


☆サバのみりん干し





みりんには身を締める性質があるんだそうです。
なのでしっかり食感、ですが中はふっくら。

やっぱり添加物の余計な味がしないって、素材本来の味でおいしい。



シメサバもおいしいですよね。





シメサバにできるサバが手に入ったらぜひ。
酢飯と合わせてバッテラや焼き鯖寿司にするのもいいですね。



そのほかの青魚、ブリのレシピもよかったら見てくださいね。
今の時期は幼魚のイナダ(関西ではツバス)がよく売られています。


おろしポン酢ジュレ和え


DSC_0035のコピー


大根おろしとポン酢ジュレでさっぱり。
普通のお刺身よりも少し手間をかけた感が出ていて喜ばれます。



イワシも今の時期安くておいしいです。


イワシユッケ





味付けは焼き肉のたれがメインなので簡単。
このままおつまみに、ごはんに乗せてどんぶりでも。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














今日のデグこ。



DSC_0273 (1)


「ちょうだーい!おやつちょうだいー!」

部屋んぽ中にごはん入れの音を聞きつけた2匹。
変にお利口さんなので、せとものの音とジップロックの音に敏感。
せとものはごはん入れ、ジップロックはおやつ入れです。

父ちゃんの膝に乗って丸いなりに伸び上がるささげ。
そのささげを見つめて奪おうと虎視眈々狙うあずき。

本当に、普段は仲良しなのに食べ物が絡むと大変なあずきとささげです。




ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top