2016
06.13

先日の「だし」を使って和風な雲白肉(ウンパイロウ)。豚こま肉を使ったお得なレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0319のコピー


今回は豚こま肉を使ったレシピです。
中華風のピリ辛のたれをかけるウンパイロウを和風に。

先日記事にした山形の郷土料理「だし」をアレンジ。
カリカリ梅を刻んで加えることでさっぱり感がプラスされます。
ノンオイルな味付けですが野菜のうまみとお肉の脂身で十分。

ヘルシーなレシピです。


ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





DSC_0320_20160612191045fff.jpg

☆和風な雲白肉


【材料 2人分】

・豚こま肉・・・200gくらい
・きゅうり・・・1本
・だし・・・1/2カップくらい
・カリカリ梅・・・2~3個


【作りかた】

だしのレシピはこちら↓

Cpicon 簡単たっぷり夏野菜♪山形の「だし」 by akkey-y


1、
カリカリ梅の種を取り除き、細かく刻んでだしに加えて混ぜる。
きゅうりはピーラーで薄くスライスし、冷水に浸けてシャキッとさせる。

2、
鍋にお湯を沸かし、豚こま肉を茹でる。
火が通ったらすぐに冷水に取る。

3、
きゅうりをざるにあげ、クックアップクッキングペーパーで水けを拭く。
豚肉もざるにあげ、クックアップクッキングペーパーで包んで水けを絞る。

4、
きゅうりを盛り付け、その上に豚肉を乗せ、梅入りのだしをかける。



クックアップクッキングペーパーで野菜もお肉も水切りできます。
だしの味が薄まらずいいですね。



そのほかの小間のお肉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。


つるりん冷しゃぶ


DSC_0020_edited-1.jpg


片栗粉をまぶしてあるのでつるんとした食感です。
お得な豚こまがおいしく変身。
インスタでフォローしあっている方がおいしかったと言ってくれました。



セロリと牛肉のデリサラダ


DSC_0201のコピー


デパ地下のデリで見かけたサラダです。
エスニックな味付けでお酒が進みます。
おかずにも。







よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





こういうお皿の中心にちょこっと盛りたい。
おうちで料亭風ですね。

合羽橋に行くのが大好きです。
今度探してみようかな。














今日のデグこ。



DSC_0309.jpg


「母ちゃんが入れ入れってうるさいから入ったよ」
ささげがこちらを見ています。
手がかわいいー!

インスタでよく、こういう入れ物に布を敷いてそこで寝ている子を見ます。
うちもやるー!と100均の洗剤ラック?を設置。
うちの子も布が大好きだからOK!できたぞー!

ささげ「なにこれ?」よけて通る。
あずき「布だ!新しい布だ!ハンモックに持ってくー!」引っ張る。
クリップで留めてあるので取れません。

ていうか、2匹とも中に入ってくれません(涙)

今日は場所を変えてみました。

そうそう人間の思い通りにはなりませんよね。




ではまた明日。
















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top