2016
06.04

キウイの水分でふわとろ♪「まるで半熟チーズケーキ」難しい手順なしでおいしいレシピ。

Category: お菓子
DSC_0237のコピー


今回は久しぶりにスイーツのレシピです。
キウイをたくさん頂いたのでなにかスイーツにしたいなと思いまして。
レアチーズケーキなら普通においしそう。
じゃあベークドチーズケーキに入れてみよう、というチャレンジ的なレシピ。

生のままのキウイを乗せているので水分が生地に浸透します。
結果、半熟チーズケーキのようなふわとろ食感に仕上がりました。

今日母が家に来る予定だったので焼いてみました。
「キウイの酸味でさっぱりしてるけどケーキ自体は結構甘くていいバランス」
となかなかの高評価をしてもらって調子に乗りますよ(笑)
やっぱり母は自分の料理の師匠。
褒められるとうれしいものですね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





柔らかいので切るときは気を付けて。
包丁を研いでおくと安心です。


DSC_0238_2016060418543109b.jpg


☆キウイのベークドチーズケーキ


【材料 18~20cmの丸型1個分】

・クリームチーズ・・・200g
・無塩バター・・・30g
・砂糖・・・40gプラス20g
・卵(卵黄と卵白に分ける)・・・2個
・薄力粉・・・25g
・生クリーム(牛乳でもOK)・・・50cc
・キウイ(ゴールド)・・・3個
・バニラオイル・・・少々


【作りかた】

*下準備
型にクッキングシートを敷いておく。
粉を振るっておく。
オーブンを170℃に予熱する。

1、
キウイの皮をむき、薄くスライスする。
端の部分3~4枚を細かく刻んでペースト状にする。

2、
クリームチーズとバターを室温に戻すか湯せんにかけて柔らかくする。
大き目のボウルに入れて泡だて器などで滑らかになるまでよく混ぜる。

3、
砂糖40gを加えて混ぜ溶かし、卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。
刻んだキウイとバニラを加えて混ぜる。

4、
卵白をかたく泡立てる。
残りの砂糖を加えてつのが経つまでさらに泡立てる。

5、
3にメレンゲの半量を加えてへらなどで泡をつぶさないよう混ぜる。
薄力粉を加えてダマが消えるまで切るようにさっくり混ぜる。
メレンゲの残りを加えて混ぜる。

6、
型に流し入れ、上にキウイを並べる。
天パンにお湯を張り、型を入れて35~40分焼く。

7、
温かいうちは柔らかすぎて型から外しにくいので冷めてから外す。
さらに冷蔵庫で冷やして落ち着かせてから切り分ける。



ポイントは型から外すのも切り分けるのも冷めてから。
温かいうちに無理に型から出すと生地がでろーんと崩れます。

グリーンキウイで作る場合。
酸味が強いのでスライスした後砂糖少々を振りかけて10分くらい置きます。
水分が出てくるので軽くふき取って使います。




そのほかのチーズケーキのレシピもよかったら見てくださいね。



桃のレアチーズケーキ





こちらはフレッシュな桃で作りましたが、缶詰でも。
ヨーグルトを加えてヘルシーに。



水切りヨーグルトのチーズケーキ


DSC_0032のコピー


クリームチーズを使わずヨーグルトで。
さっぱりした軽い口当たりに仕上がります。



チーズケーキではありませんが。
水切りヨーグルトでもう1品。


リコッタ風パンケーキ


DSC_0105のコピー


あの有名パンケーキ店風?
行ったことがないのでわかりませんが(笑)
ふわふわで軽い食感のパンケーキになります。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














今日のデグこ。



IMG_0630.jpg


カスまみれあずき。
おやつ入れのジップロックに入り込んでひとり占め。
袋の中で暴れながら食べているので顔を出したらこんなことに。

その少し前までささげがひとり占めしていて食べられなかったので必死。
取ってあげようとしたら「プギー!」とめちゃめちゃ怒りました。
父ちゃんも母ちゃんも葉っぱは食べないですよ?

食事中はキレやすいわが子たちです。




ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top