2016
05.08

ほろ苦い大人の味「山菜の肉巻き」甘辛の味付けと山菜の組み合わせがおいしいレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0240のコピー


今回は春の味覚、山菜を使ったレシピです。
この種類だけでなく、ほかにも何でも合いますよ。
たけのこやこごみ、ふきなども。

ほろ苦さが独特の山菜。
甘辛く味付けることで食べやすく、お酒も進みます。
お弁当のおかずにも。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagram始めました。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0242.jpg


☆山菜の肉巻き


【材料 2人分】

・豚バラ薄切り肉・・・6枚くらい
・せり・・・適量
・菜の花・・・適量
・山ウド・・・適量
・薄力粉・・・少々
・サラダ油・・・少々
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1~2
・醤油・・・大さじ1~


【作りかた】

1、
山菜は塩少々を入れたお湯でさっと茹でる。
すぐに冷水にとって冷ます。
絞って適当な長さに切る。

2、
豚肉を広げて薄く薄力粉をまぶす。
斜めに山菜を置いて端からきつめに巻いていく。
巻き終わりを下にして少し置く。

3、
フライパンに油を薄くひき、熱する。
豚肉の巻き終わりを下にして並べる。
焼き色がつくまで動かさずに加熱する。

4、
下の面に焼き色がついたら45度回して側面を焼く。
それを繰りかえして全面に焼き色を付ける。

5、
酒とみりんを入れてひと煮立ちさせる。
醤油を加えて汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。
半分に切って盛り付ける。



そのほかの肉巻きのレシピもよかったら見てくださいね。



茄子の肉巻き


DSC_0167のコピー


豚バラ肉の油を茄子が吸ってとってもジューシー。
豚肉となすの鉄板コンビは巻いても美味です。



ねぎの牛肉巻き


DSC_0128のコピー


次は牛肉です。
ねぎはしゃきしゃきに、お肉はレア目に仕上げたいのでねぎにひと手間。
辛くないのにきちんと食感がが残っていてお酒にとても合います。



スティック肉巻きおにぎり


<


ごはんも巻きました。
中は酢飯でさっぱり。
お弁当にもぴったりです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!

















今日のデグこ。



IMG_0509.jpg


あずき捕獲。
自身では捕まえられたと思っていません。
耳がぺったりしているので、このまま寝てもいいみたいです。

もうちょっとお散歩してきなー。
放されたら放されたで何事もなかったかのように探検するあずきでした。




ではまた明日。
















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top