2016
05.10

トマトソースを添えて「チーズを詰めて焼いた豚ヒレ肉」切った瞬間流れ出すチーズがたまらない♪

Category: お肉の料理
DSC_0002のコピー


今回はかたまりのお肉を使ったレシピです。
私はヒレ肉を使いましたが、モモでもOK。
低温で焼くので油の少ないお肉でもパサつきません。
ガッツリ食べる男性にはロースでもいいかもしれないですね。

詰めて焼くだけ、じっくり加熱するのでその間にほかのおつまみを作れます。
どーんと大皿で出して、食べる直前に切ってもいいかも。
チーズがとろーりと流れ出して食欲をそそります。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagram始めました。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0005.jpg


☆チーズを詰めて焼いた豚ヒレ肉


【材料 2人分】

・豚ヒレブロック肉・・・250gくらい
・こしょう・・・少々
・ナツメグまたはオールスパイス・・・少々
・溶けるチーズ(今回はステッペンを使用、好みのもので)・・・好きなだけ
・トマトソース・・・好きなだけ
*トマトソースのレシピはこちら


【作りかた】

1、
豚ヒレ肉は切り離さない程度に縦に包丁を入れる。
指などで中が空洞になるように広げる。
こしょうとナツメグを振る。
チーズを好きなだけ詰める。
DSC_0001_20160508180042cad.jpg
こんな感じ。
手でやりにくかったら横方向も少しずつ包丁を入れて広げます。

2、
オーブンを120度に予熱し、豚肉を入れる。
40分~1時間加熱する。
チーズに焦げ目がほしければコンロのグリルなどで短時間焼く。

グリルで焼きすぎるとせっかく低温でしっとりさせたのが損なわれるので注意。

3、
皿に温めたトマトソースを敷き、半分に切った豚肉を乗せる。


改めてレシピにしてみると、とてつもなく簡単でした(笑)
私はかたまりのお肉は低温調理が定番です。
お買い得な油分の少ないお肉がしっとりするんです。
もちろん脂肪分も控えめで体にいいですしね。



そんなかたまり肉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



ロースト風、低温調理





断面のピンク色がきれいで、グリルした野菜とビジュアルもいいですね。
添えたいちじくと一緒にいただきます。これが合うんですよー。



焼かないローストビーフ


DSC_0213のコピー


こちらも表面だけ焼いて、あとはお湯にドボン。
手間もテクニックもいらないおもてなし料理です。



鴨のスモークとクレソンのサラダ


コピー ~ DSC_0036 (2)のコピー


ロゼ色がきれいでお気に入りのレシピです。
お家で燻製も、いらない鍋があれば簡単。
鴨のうまみとスモークの香味が何とも言えないごちそうです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





伸びがよくどんな食材にも合うチーズ。我が家は冷凍保存してます。










今日のデグこ。


IMG_0491.jpg


手の向きが変なささげ。
この子はこちらの腕(前足)を骨折したことがあります。
普段の生活には全く支障はありません。
ですがこういうときにああ、やっぱり骨折したんだなー、と思い出します。

後ろに寝る気モードのあずきも写っています(笑)




ではまた明日。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top