2016
05.09

白身魚で簡単「中華風お刺身サラダ丼」半端残りのお刺身が消費できるレシピ。

Category: ごはんもの
DSC_0024のコピー


今回はお刺身丼です。
とはいっても中華風。いつもとちょっと違って新鮮。
レタスとの相性もいいので野菜も摂ることができます。

私はイサキを使いましたが、白身のお刺身であれば何でもOK。
タイやスズキなどそのときお買い得なもので。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagram始めました。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0026.jpg


☆中華風お刺身サラダ丼


【材料 1人分】

・ごはん・・・1膳分
・白身の刺身・・・80~100g
・ネギ・・・5cmくらい
・パクチー・・・1本
・紫玉ねぎ(あれば)・・・少々
・レタス・・・1枚

<A>
・醤油・・・小さじ1
・酢・・・小さじ1/2
・オイスターソース・・・小さじ1/4くらい(少々)
・ラー油またはごま油・・・少々

・いりごま、アーモンドスライスなど・・・お好みで。


【作りかた】

1、
刺身は1cmくらいの幅に切る。
パクチー、ネギ、紫玉ねぎはみじん切りにする。
レタスは千切りにし、冷水に浸けてからよく水気を切る。

2、
<A>を混ぜて刺身、パクチー、紫玉ねぎを加えて和える。
ごはん、レタスを盛り付け、その上に乗せる。
好みでいりごまやアーモンドスライスを砕いて乗せる。



5分もかからず完成です。
忙しい時にパパッと食べたいランチにおすすめです。



そのほかの白身のお刺身を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



お刺身のキャベツ巻き、ウニソース


DSC_0029_edited-1.jpg


こちらもイサキを使っています。
ウニの濃厚な風味と白身魚の相性抜群。
おもてなしにも使えるレシピです。



タイの昆布締め風、レモンカルパッチョ





昆布茶で簡単に昆布締め風味にしています。
レモンのさわやかな香りが白身とよく合ってワインが進むー。
オリーブオイルともよく合います。



イサキの中華風カルパッチョ





以前も作ってました、白身で中華風の味付け。
カルパッチョも味付けを変えると新鮮ですね。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!















今日のデグこ。



IMG_0470.jpg


部屋んぽをさせていたら、カーテンの後ろで動かなくなった2匹。
そーっと近づいて開けてみました。

ささげは「マズイ、見つかった」な表情。
いや、別に起ころうとしたわけじゃないけど、何か企んでた?

あずきは「何もしてないよ」とばかりにわざとらしくそっぽを向いています。
やっぱり何か悪さしようと企んでたのかな?

温かい時期は部屋んぽの時間も長めになります。
ですがゴミ箱の中に入ってみたり、棚の上によじ登って花を食べようとしたり。
最終的に父ちゃんに「もう終わりだー」と回収されてケージに戻るのでした。




ではまた明日。

















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top