2015
05.24

チョコレートサンデー(つるバラ)とコンテナ菜園

Category:
ご訪問ありがとうございます。
先週、西武プリンスドームで開催されていた「国際バラとガーデニングショウ」に行きました。
すごい人でバラ好きな方ってたくさんいるんだな、と実感しました。
昨年は何も知識がなくてとりあえず気に入ったものを購入してきてしまったんですが、今年は色々下調べして行きました。
それでも衝動買いはしてしまいましたけど(笑)




ブランピエールドゥロンサール(左)とつるスターリングシルバー(右)は壁面に誘引したいので鉢植えにしました。
植え替えにためらわなくていいようにホームセンターのプライベートブランドの安い鉢を買ってきました。
土は昨年植えたものが庭土オンリーでも大丈夫だったんですが、今回は一応赤玉土とバラの土を買ってきて庭土とブレンドしました。
適当ブランドですが植えて1週間以上何もないのでとりあえず大丈夫そうです。
匍匐性のアジュガを植えて泥の跳ねかえり防止にしたつもりですが、大丈夫かなぁ。




地植えはレイニーブルー(左)とチョコレートサンデー(右)です。
レイニーブルーはもういくつか花が咲いたので切りました。
こちらは左上に誘引して壁面かベランダ下の軒に伝わせるつもりです。
チョコレートサンデーは右に誘引するつもりです。




チョコレートサンデーの花が咲きかけていました。
新苗なので本当は花を咲かせない方がいいんでしょうが、気付いたら咲きかけていたのでそのままで。
出来れば高めでも大苗が欲しかったのですが、私が欲しかったものは残念ながら無くて。
頑張って育てていきたいと思います。
バラと言えば真紅が一番人気かと思いますが、個人的にはこういう少し変わった赤が好きです。




畑スペースが今年はスナップえんどうときぬさやに占領されているので(種まきしたらほぼ芽が出たため)、他の種はプランターに蒔きました。
間引いたラディッシュ、チャービル、スイスチャード(西洋ふだん草)が狭そうに寄せ植えになっています^^;
スイスチャードがやたら虫に食べられている・・・駆除しないと。
とりあえず木酢液とにんにく唐辛子焼酎(すごい匂い)を拭きかけました。
後ろの草はワイルドルッコラです。
そのとなりにベビーじゃなくなったリーフもあります(笑)




こちらのチャービルは成長著しくてジャングルです。
このあたりのコーナーは「とりあえず植えきれない物を植えた」ため、プランターがバラバラであまり人目につくところに置きたくないです^^;

このチャービルと元ベビーリーフ、ルッコラ、別の場所で育てているラディッシュを間引いて今日サラダにするつもりです。




とりあえずコーナーは今大変なことになっています。
間引いて植えてみたラディッシュが意外に育っていますし、あとは発芽率があまり良くないヘチマを発根させてみたら思ったより育ってしまって、こんなにどこに植えるんだ?となってます。
そう、私は今年なんでも発芽させすぎています(笑)
ヘチマはかなり大きく育つので、プランターだと全部は無理かも・・・
一応大きい菜園用をふたつ用意してありますが、それは風船かずらに使いたかった~。





風船かずらもヘチマも昨年の種です。
こちらはあまり発芽率がよくないのですが、それでも目出し用のちっちゃいポリポットみたいなのからはまだ芽が出そうです。
グリーンカーテンを通り越してグリーン壁になってしまいそうな今年の我が家。
私は瓜類のアレルギーがあるので、昨年つるを片付けているときにくしゃみやぼーっとする感じ(花粉症みたいな)が出てしまったので本当はやらない方がいいのかも、ですが、うちのかわいいわが子たちが齧り倒して破壊するのが楽しそうなので頑張って育てたいと思います。





ガーデニング、ペット、インテリア

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/166-1a1dd84b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top