2016
05.06

ウド1本食べつくし「みりん漬、てんぷら、きんぴら」皮も穂先も無駄にしないレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0010のコピー


今回はウド丸ごと1本を使い切るレシピです。
作りおきしておかずにもなります。
すべて冷蔵庫で3日ほどは保存OK。
天ぷらはしんなりしてしまったらトースターで温めなおします。
甘辛く煮て、卵とじにしてもおいしいですし。

今が旬のウド。
先日秩父でとてもお得だったので迷わず購入してきました。
ほのかな苦みが春を感じさせてくれますね。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagram始めました。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0011.jpg


☆ウドのみりん漬


【材料 ウド1本分】

・ウド・・・1本
・醤油・・・小さじ1くらい
・みりん・・・大さじ1くらい
・酒・・・大さじ1くらい


【作りかた】

1、
ウドは穂先を切り落とし、皮を厚めにむく。
酢少々を加えた水にすべて別々につける。
長さ5cmくらい、厚さ5mmくらいにスライスする。

2、
みりんと酒を煮立たせてアルコールを飛ばす。
大人しか食べない場合は省略してもOK。
醤油を加え、水気を切ったウドを漬け込んで10~30分置く。
保存する場合は食感が損なわれないうちに漬け汁を切る。



DSC_0013_20160506175212364.jpg


☆皮のきんぴら


【材料 ウド1本分】

・ウドの皮・・・1本分
・にんじん・・・4cmくらい
・唐辛子・・・1本
・ごま油・・・小さじ1くらい
・黒砂糖・・・小さじ1/2~1

ふつうの砂糖やみりんでもOK。
黒糖は甘みが強いので少し量を増やします。

・醤油・・・小さじ1くらい
・ごま・・・少々


【作りかた】

1、
にんじんを千切りにする。
唐辛子は種を取って小口切りにする。

2、
フライパンにごま油を熱し、唐辛子、ウドの皮、にんじんを入れて炒める。
少ししんなりしたら黒糖を加え、溶けるまで炒める。
醤油で味を調え、仕上げにごまを振る。


黒糖を入れるときに酒少々を加えても。



DSC_0012_20160506175214030.jpg


☆穂先の天ぷら


【材料 ウド1本分】

・ウドの穂先・・・1本分
・天ぷら粉・・・適量
・水(冷水)・・・適量
・揚げ油・・・適量


ウドの穂先が少ない場合は人参や玉ねぎなどを加えても。


【作りかた】

1、
ウドの穂先は4~5cmくらいの長さに切る。
水気を切ってボウルに入れ、天ぷら粉を全体にまぶす。
粉がなじんだら水を少しずつ加えて好みの固さの衣にする。

2、
揚げ油を熱し、衣を少し落としてみる。
一度沈んですぐ浮き上がり、表面を走るくらいの温度になればOK。
ウドを箸で適量取るかしゃもじなどに食べやすい量乗せて油にそっと入れる。
固まるまで箸で押さえ、つかめるくらいになったら返す。
箸で真ん中に2~3か所穴を開け、全体にカリッとなるまで揚げる。



2人分でウド1本使い切りました。
こうやって味付けを変えると飽きずに食べきることができます。



ウドはサラダにしてもおいしいんです。





みりん漬のように薄くスライスし、レタスも加えます。
甘夏かグレープフルーツは薄皮もむき、トッピング。
セパレートタイプのシンプルなフレンチドレッシングが合います。



サラダがおいしいので、プチトマトとマリネにしてももちろんおいしいです。


DSC_0243のコピー


このレシピはノンオイルですが、ドレッシングで作ってもOK。
ウドは酸味のある味付けともよく合います。






ウドとわかめに辛子酢味噌をかけてぬたも。
シンプルですが酢味噌でしっかり味。
わかめもこの時期新わかめを使うと柔らかくておいしいです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





我が家でウドのサラダに必ず使っています。マリネのベースにも。











今日のデグこ。



IMG_0468.jpg


カップささげ。
お散歩中に入れてみたら「いい湯だな」に見えたので一枚。
おとなしく入ってたので気に入ったのかと思ったのですが。

一度でよかったみたい。
次にカップを向けても「いやだ」とばかりにそっぽを向かれました。

あずきはそのささげの姿を見ていたからか?
「間抜けすぎてムリ」とばかりに入ってすらくれませんでした。




ではまた明日。
















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top