2016
05.01

簡単すぐできる「紅茶のシフォンケーキ」卵が無駄にならない節約レシピ。

Category: お菓子
DSC_0006のコピー


今回は久しぶりにスイーツのレシピです。
朝、思い立って1時間くらいで作れるとても簡単なシフォンケーキ。
今日飲み会なので、メンバーへのプレゼントに。
主人の出勤前に間に合ったので会社の女性にも持って行ってもらえました。

「きのう何食べた?」というよしながふみさんの漫画のレシピをアレンジしました。
主婦のアイディアが満載で、卵はふつうのシフォンケーキだと卵白が多め。
ですがそれでは面倒なので、全部使っちゃう。
シフォン型も使わずパウンド型で。
やっぱり母のレシピって偉大だな、と実感しました。

先日もカレーを作ったらいまいちおいしくなくて、ちょうど来た母に相談。
一口味見をして「リンゴのすりおろしと炒め玉ねぎを入れて牛乳でのばしなさい」
その通りしたら主人にも褒められる絶品に大変身したという私の実体験もあります。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagram始めました。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0007.jpg


☆紅茶のシフォンケーキ


【材料 20×10×10cmくらいのパウンド型1個分】
*型はもう少し小さくても大丈夫です。

・卵・・・2個
・薄力粉・・・75g
・砂糖・・・75g
・サラダ油・・・35g
・水(冷水)・・・50g
・塩・・・ひとつまみ
・バニラオイル・・・少々
・紅茶の茶葉・・・ティーバッグ2個(大さじ1弱)
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

ベーキングパウダーは余っていて使いたかったので入れただけです。
通常シフォンケーキには必要ありません。
なのでなかったら入れなくてOK。


【作りかた】

*下準備
パウンド型に油を塗って粉をはたいておくかクッキングシートを敷く。
オーブンを180℃に予熱する。
紅茶の茶葉が大きい場合は刻むかフードプロセッサにかける。
このケーキは粉を振るわなくても大丈夫だそうです。

1、
卵を卵黄と卵白に分けて大きめのボウルに入れる。
卵白を冷たいうちに角が立つまで固く泡立てる。

2、
卵黄に残りの材料すべてを入れてハンドミキサーで撹拌する。
粉が飛ぶので低速でダマがなくなるまで。

3、
卵白に2を加えてゴムべらで泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
パウンド型に流しいれる。

4、
30分くらい焼き、竹串を指して何もついてこなかったらOK。
一度台に打ち付けて型から外し、網などの上で粗熱が取れるまで冷ます。
粗熱が取れたらラップでくるむかポリ袋に入れて冷めるまで置く。


卵黄が通常のシフォンケーキより多いので、少ししっかりした焼き上がり。
食感も食べなれているものよりすこしもっちりめです。

そして粉を振るったりしないので、超スピードレシピです。
材料の計量を8時前に始めて8時半くらいには焼き上がり。
9時に主人が出かけるときにはまだほんのり温かかったですが。
すきまを開けてプラパックに入れたので移動時間で冷めます。
思い立った時にすぐできていいですねー。


今回は無塩バターがなくてちょうどいいレシピでした。
サラダ油を使うケーキって食感が軽くてふんわりですね。
カロリーは変わらないんだろうけど(笑)




そのほかの焼き菓子のレシピもよかったら見てくださいね。



チョコチップマフィン


DSC_0095_edited-1.jpg


マフィンも失敗がなくて、ベーキングパウダーの消費にもちょうどいいですね。
前回の同じメンバーの飲み会の時に褒めてもらえたレシピです。



ドライフルーツのパウンドケーキ


DSC_0099のコピー


ドライフルーツのトラディショナルなパウンドケーキです。
私は卵黄と卵白を別立てにしているので少し軽めの食感。
主人の会社のお姉さまからのリクエストで作りました。



ナッツとレーズンのブラウニー





チョコブラウニーといえばバレンタインの定番ですが。
いつ食べてもおいしいんですよねー。
ナッツとレーズンで大人味。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





紙のタイプは洗わなくていいですし、そのままプレゼントできて一石二鳥











今日のデグこ。



IMG_0422.jpg


いつも無防備なあずき。
いつものように仰向けにしたら、私の指をつかむこの手。
母ちゃんは抱き枕かー。

でもかわいいです。



今日は飲み会。
久しぶりです。
というかまあ、専業主婦で子供もいない私。
ママ友のお付き合いがあるわけでもないわりに飲み会行ってるかも。

専業主婦というより、自由主婦ですね。




ではまた明日。














関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top