2016
04.22

簡単朝ごはん「イカの黄身醤油丼」和食とパプリカの組み合わせが斬新なレシピ。

Category: ごはんもの
DSC_0278のコピー


今回は朝のどんぶりのレシピです。
イカはお刺身用にさばいてあるものでOK。
鮮度が心配だったら黄身醤油に漬け込んでしまってもOK。

イカにはタウリンが含まれているので、酒飲みさんにぴったり。
疲れた肝臓を癒すレシピです。

そして彩りにパプリカを振りました。
甘みのあるイカと甘い香りのパプリカが好相性。
鮮やかな赤も目が覚めるひと品です。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。





InstagramInstagram始めました。
  @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0279.jpg


☆イカの黄身醤油丼


【材料 2人分】

・ヤリイカまたはスルメイカの胴・・・1杯
(お刺身用にさばいてあるものなら200gくらい)
・ごはん・・・2膳
・卵黄・・・2個分
・醤油・・・適量
・海苔・・・適量
・大葉・・・5~6枚
・GABANパプリカ・・・少々
・わさび・・・少々


【作りかた】

1、
イカは開いて皮をはぎ、7~8mm幅の細切りにする。
海苔はちぎる。
大葉は千切りにする。

2、
器にご飯を盛り、海苔を乗せる。
イカを盛りつけ、大葉を中心に乗せる。
大葉の部分を少しくぼませ、卵黄を乗せる。
醤油をかけ、パプリカを振りかける。
好みでわさびを添える。


とても簡単なので、朝でもすぐに作れます。
今の時期のイカは柔らかくておいしいですよ。




そのほかのイカを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



ごちそうシーフードサラダ


DSC_0294のコピー


大ぶりの魚介類がゴロゴロ入った贅沢なサラダです。
たまにはこんなメインのようなサラダもいかがですか?



イカが柔らかく仕上がるイカと大根の煮物


DSC_0238のコピー


イカは煮ないで火を止めて入れるだけなので固くなりません。
味もしみしみでとてもおいしく仕上がります。



イカとゆり根の塩炒め


DSC_0037のコピー


中華風の炒め物です。
塩味なのでさっぱり、ゆり根がほっくり。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!
















今日のデグこ。



DSC_0268.jpg


抱っこされて気持ちよさそうです。
ささげは主人の腕に埋没してほぼ姿が見えません(笑)

あずきはこの顔をつかまれるのが大好きです。
このままきゅっと首しまっちゃうよ。いいの?
信頼してくれてるのか、ただ単に危機感がないのか。
可愛いです。

そしてなぜこっちを見ている?
カメラ目線が多いうちの子たちです。
「あったかいよ。母ちゃんも来る?」
物理的に無理ですし、母ちゃんは毛皮来てないけど寒くないです。

今日は少し厚いくらいだったのに、うちの子たちはまだ寒いみたいです。



ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top