2016
04.12

5分で朝食「菜の花のチーズスクランブルエッグ」チーズ入りでとろーりのスピードレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0225のコピー


今回は朝ごはんのレシピです。
レシピモニターで朝食にぴったりのスパイスを頂きました。
普段は和食が多い我が家なのでいい機会です。
パンに合うおかずを作りました。

スクランブルエッグはオムレツのように成型しないので簡単。
混ぜてフライパンに流し込むだけなので失敗なし。
そして5分もかからずに作れるので忙しい朝にはぴったりです。

チーズ入りでとろける食感、美肌に菜の花入り。




朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




DSC_0224.jpg


☆菜の花のチーズスクランブルエッグ


・1人分約160kcal
・1人分脂質約12g
・1人分糖質約0,9g


【材料 2人分】

・卵・・・2個
・菜の花・・・5~6本
・バター・・・10g
・溶けるスライスチーズ(モッツアレラ)・・・1枚

<A>
・牛乳・・・大さじ1
・塩・・・少々
・こしょう・・・少々
・GABANセボリー・・・1~2振り


【作りかた】

1、
卵はよく溶きほぐして<A>を混ぜる。
菜の花は3cmくらいの長さに切る。

2、
フライパンを熱してバターを溶かし、菜の花を炒める。
菜の花がしんなりしてきたらチーズを加えて手早く混ぜる。

3、
チーズが溶けたら卵液を一気に流し込み、大きくかき混ぜる。
固まりかけてきたら火からおろし、そのまま半熟状になるまで混ぜる。
固まり切らないうちに盛りつけて出来上がり。



卵はすぐに固まるので早めに火からおろします。


今回はハムとミニトマト、頂きもののクロワッサンを添えました。
これにコーヒーで手早く作れる朝食の出来上がり。
簡単ですが菜の花の緑とトマトの赤で彩りもOKですね。



そのほかの卵を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



変わりニラたま


DSC_0048のコピー


茹でたニラとポーチドエッグ、という変わった組み合わせです。
とても簡単であとひと品足りないときなどに便利。



菜の花とハマグリの茶碗蒸し


DSC_0266のコピー


菜の花とハマグリで春の組み合わせ。
ハマグリから旨みが出るのでだしいらずです。



グリンピースと鶏むね肉の卵とじ


DSC_0088_201602012140133d0.jpg


グリンピースも今おいしいですよね。
さっと茹でてだしで煮ると旨みが増します。
卵とじにすると優しい春の味を満喫できます。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!













昨日は栃木県の足利市に行ってきました。
主人が足利家とゆかりの深い「鑁阿寺(ばんなじ)に行きたい」と。
そこから近い織姫神社のお蕎麦屋さんもおいしいしということで。

ですが、この日半端じゃない風が吹いていまして。
市の観光駐車場に車を停めました。
無料です。ありがたいですねー。
ですが、お蕎麦屋さんまで歩くだけでも耳が痛くなる冷たい風。
私は耳が痛くなると頭も痛くなってしまう体質です。
お蕎麦屋さんに着く頃は涙目(笑)
ということで、真冬でも冷たいお蕎麦しか食べないのですが。
今回は温かいものにしました。

蕎遊庵

お蕎麦の種類がたくさんあります。
トッピングのことではなく、お蕎麦の打ち方のことです。
更科から田舎まで、バリエーション豊か。
その代わりてんぷらなどはありません。
お蕎麦にとにかくこだわったお店です。



DSC_0207_20160412182956722.jpg


若竹そば。たけのこが丸々1本入っています。
小ぶりな、一番上等なサイズのたけのこです。
姫皮の部分は繊維に沿って細切りにしたものと、輪切りのものと。
細かいこだわりが素敵ですね。
つゆも蕎麦の香りとたけのこの風味を殺さない繊細なお味。

とてもおいしかったです。


主人の頼んだ更科も一口食べたかったのですが。
頭痛で咀嚼がキツイため断念しました(涙)


温まって体調も戻り、近くの鑁阿寺へ。


あまり広くない境内ですが、歴史ある建物ばかりで見ごたえがありました。
桜の木もたくさんあり、ピーク時はとてもきれいだったでしょうね。
今はしだれ桜がきれいでした。



そのあと、これまた近くの足利学校へ。

日本最古の学校だと言われています。
こちらは写真を取り忘れました。

主人は来てみたかった場所に行けて良かったと言っていました。
次は私の行きたい場所へ。
観光駐車場の中の施設で義父母へのお土産を購入して出発。

足利フラワーパークへ向かいました。


そちらは次回。




今日のデグこ。



DSC_0113_20160412183023ecc.jpg


晩ごはんのあと、洗い物をする主人の肩で寝ぼけるあずき。
「あれ?さっきまで静かだったのに揺れるよ。」


DSC_0115_20160412183024bd5.jpg



「ちょっと水の音がうるさいけど、ここでもう一度寝ようかな。」
主人の後ろ姿とあずきの後ろ姿が何だか親子っぽくて面白い。



DSC_0116_201604121830250ff.jpg


「ちょっと移動。」
移動と言っても、左から右の肩へ、ちょっとですが。



DSC_0120_edited-1_20160412183027ebb.jpg


「父ちゃん、なにしてるの?」
主人の手元をのぞき込む。

あずきはとにかくくっつくのが大好き。
ですが、それは私と主人とささげだけ。
他人には触れさせることすらしません。
そういうところ、飼い主としてはたまらなくかわいいです。



ではまた明日。
















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top