2016
04.10

デリ風「パクチーと蒸し鶏のサラダ」おうちで簡単にお店の味。

Category: 野菜の料理
DSC_0197のコピー


レシピブログ、くらしのアンテナで紹介して頂きました。
今回はデパ地下のデリ風のサラダです。
昨日義母とお買い物に行きまして、おいしそうだな、と思って。
手に入る食材であれば作れそうだな、と思って横目で見て通り過ぎる(笑)

蒸し鶏は蒸さずに作る、とても柔らかジューシーな仕上がりです。
鶏むね肉なの?と思ってしまうくらい。

スイートチリソースベースのドレッシングも簡単に作れます。
ノンオイルでとってもヘルシー。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




DSC_0198_20160410190009d32.jpg


☆パクチーと蒸し鶏のデリ風サラダ


【材料 2人分】

・鶏むね肉・・・150~200g
・パクチー・・・ひとパック
・パプリカ・・・1/4個くらい

<ドレッシング>
・スイートチリソース・・・大さじ1~
・ナンプラー・・・小さじ1/2~1
・レモン汁・・・小さじ1~2


野菜は好みで紫たまねぎや人参の千切りを加えても。


【作りかた】

1、
鶏むね肉は真ん中から包丁を入れて厚みを均等にする。

2、
鍋に600ccのお湯を沸かし、200ccの水を加えて火を止める。
鶏むね肉を入れてふたをし、冷めるまでそのまま置いておく。

3、
パクチーはざく切り、パプリカは薄くスライスする。
冷めた鶏肉を手で裂くか細く切る。

4、
ドレッシングの材料を合わせて3にかけるか和える。


パクチーが¥200くらいとして、鶏むね肉は100g¥60くらいで150gとして。
パプリカも¥200として1/4個なので¥50くらい。

調味料を入れても二人分¥350くらいかな。
うん、デリで買うより安いですね。

時間のあるヒマヒマ主婦の私はやっぱり贅沢せずに手作りが一番です。



そのほかのデリ風サラダのレシピもよかったら見てくださいね。



炙りホタテのデリ風サラダ





こちらも当時デリで見かけたものです。
おうちで作ればホタテがたくさんでもお得。
レモンやワインビネガーベースのさっぱりした味付けです。



豆腐とささみのサラダ


DSC_0306のコピー


手作りのわさびドレッシングでいただきました。
とてもヘルシーですし、ドレッシングを手作りすると糖質ダウンに。
お豆腐で食べごたえが増すのでメインにしても満足できます。



セロリとエビのグレインズサラダ


DSC_0245_edited-1.jpg


玄米を使った食物繊維豊富なサラダです。
こちらも味付けはエスニック。
エスニックのサラダはノンオイルで食べられるのでヘルシーですね。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














そういうわけで、昨日は義母とランチ&お買い物に行ってきました。
朝、主人に作ったお菓子を持って行ってもらったところ。
(我が家は同じ敷地に別の家を建てて住んでいます)
義母が私がボウリングでなければ、と誘ってくれたんです。
月に1度は二人でこうしてお出かけします。


だいたい行くところは決まっていて、まずは地元のデパートへ。
お昼少し前だったので、まずランチ。



IMG_0310.jpg


むふふ、お高めのランチを食べさせてもらいました。
おいしくてお腹いっぱい。

そして食料品の買い出しに・・・の前に。
出かけるときに車の中で義母が。
「akkeyちゃん、今日はお洋服買ってあげるね」と。

え?今日は何でもない日ですが?
誕生日クリスマスなどには必ず買ってもらっています。
ついでに主人のも(笑)私のを選ぶ時と義母のテンションがかなり違います(笑)

ですがなぜか何のアニバーサリーでもないときでもこう言ってもらえます。
先日、孫が来た時にイオンでたくさん買ってあげたそうです。
なので私に悪いと思ったのかしら。
いやいや、孫のほうがかわいくて当然なんですし、気にしなくていいのに。
ですが、お言葉に甘えて。


IMG_0315.jpg


ICBでスプリングコートを買ってもらいました。
私はあまり人と同じが好きではないので、この色に一目ぼれ。
そして試着している間に、なぜか中に着るカットソーを選んでいた義母(笑)
そちらもセットで。お義母さん、散財ー!

いつも「えー!お嫁さんとお姑さんなんですか!」と言われるのはお約束。
そこで義母が嬉しそうに私の自慢をしてくれるのが恥ずかしいー。
そんなにいい嫁ではないのに。
ですがそんな私を娘のように、いや、娘以上にかわいがってくれるので幸せです。

アパレルのフロアでかなりお金を使わせてしまいましたが、地下でも色々購入。
義母は私のカゴがいっぱいになってないと「どうしたの?」と心配するので(笑)
普段行くスーパーとはまた違ったものが手に入るので楽しいですね。

義母に感謝の昨日でした。




今日のデグこ。



DSC_0183.jpg


無事カラーが外れて、齧る様子もなく、安心のささげ。
ですが、もう首回りは人にかいてもらうのが当たり前になったようで。
主人にかかせています(笑)



DSC_0185_201604101912060ae.jpg


無防備にお腹をさらしています。
本当に被食者か?

ささげはあずきと違って何があってもお腹を見せない子でした。
まぁ、ネズミとしては正しいですよね。
ですが、手術後、カラーをしてから変わりました。
首回りを撫でたりかいてあげたりすると平気でさらすように。

まぁ、かわいいのでいいんですけどね。

あずきは昔から、家に来てすぐのころから平気で仰向けで寝ていました。
本当に、デグーと一言で言っても、個体差があるものですね。




ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top