2016
04.07

旨みがじゅわー「なすの肉巻き」簡単、お肉が少なくても満足できるレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0167のコピー


今回は肉巻きです。
アスパラやネギなどはよく作りますが、なすは少し珍しいですね。
豚肉で巻くことでなすに旨みと脂が染み込んでとてもおいしいんです。

先日、片岡愛之助さんと藤原紀香さんの結婚会見が放送されていました。
そのなかで、おいしかった料理を聞かれて答えていたのが「茄子の肉巻き」。
味付けなど詳しいことはわかりませんが、なんだかおいしそう、と思って。

定番の甘辛味にしました。
これは男性や子供が好きそう。野菜嫌いでも食べられそうです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




DSC_0169_20160407190135428.jpg


☆茄子の肉巻き

・1人分約270kcal
・1人分脂質約21g
・1人分糖質約7,5g


【材料 2人分】

・長なす・・・1本(普通の茄子を使う場合1,5本)
・豚バラ薄切り肉・・・8枚(約100g)
・薄力粉・・・少々

<A>
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
*みりんと醤油は好みで加減します。

・菜の花・・・適量
・ブラックペッパーまたは山椒・・・少々


【作りかた】

1、
なすは縦4等分にしてから長さを半分に切る。
5分ほど水に浸けてあく抜きをする。

2、
豚バラ肉を広げて全体に薄力粉を振りかける。
たれのとろみを強くしたい場合は多めに。
さらりと仕上げたい場合は少なめに。

3、
水けを切ったなすを豚バラ肉の端に乗せ、巻く。
斜めに巻いて茄子の全体を覆うように巻く。

4、
油をひかないフライパンに3を並べ、火をつける。
中火で動かさずに巻き終わりがくっつくまで焼く。
はがれる心配がなくなったらほかの面も焼き色がつくまで焼く。

5、
<A>を加え、絡めながら煮詰める。
汁気がほとんどなくなったら出来上がり。
茹でた菜の花を添える。


肉巻きの上に乗っているのは菜の花の花びらです。
わざと咲いたものの花びらだけ摘んで使っています。

先日記念日ディナーに行ったお気に入りのお店の真似です。




そのほかの肉巻きのレシピもよかったら見てくださいね。



ねぎの肉巻き


DSC_0127_20160209175610ec3.jpg


牛肉は焼きすぎないほうがおいしいので、ねぎを先に加熱。
こうすることで辛くなく、おいしく仕上がります。



スティック肉巻きおにぎり





豚肉と牛肉2種類作りました。
味付けも変えて。
お花見や行楽弁当にもぴったりです。



トマトのベーコン巻きもおいしいですよ。





ミニトマトではなく、普通のトマトのくし切りで作ります。
こちらのほうがとろーりとして個人的に好き。
味付けはなしで、レモンとブラックペッパーをかけていただくとおいしいです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





和食に日本の赤ワイン。










今日のデグこ。


DSC_0171_2016040719013637a.jpg


ぺったりくっつくあずきとささげ。
あずきはささげに隠れて見えなくなってしまってます。
本当に最近小さくなってきていて。



DSC_0172.jpg


ささげの手がぺたり。かわいいです。


今日は動物病院で術後検診でした。

手術から早2週間。
ささげの手術後はとても良好だそうです。
しっぽの断面もきれいに治ってきているそうで一安心。
これから糸が溶けてくる段階で(吸収糸で縫っているので)むずむずするかも。
そこで齧ったりしないように注意すればいいとのことでした。

そして、彼女を悩ませていたエリザベスカラーともおさらば!
ただ、外すとしっぽが気になって齧ってしまうかもしれない、とのこと。
なので、いつでも付けられるようにしておくように言われました。
取れないベストポジションもあるので印をつけてから外します。

主人が「外した瞬間のささげのテンションが見たい」と言ったのと。
よく考えてみると一人では無理そうなので。
主人が帰ってきたら外して様子を見ようと思います。


まだ心配なこともたくさんありますが、とりあえず危機は脱した感じ。


本当に良かった。




ではまた明日。
















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top