2016
04.02

アウトドアにも「スペアリブのBBQグリル」漬け込むだけでお肉柔らか大人も子供も好きな味。

Category: お肉の料理
DSC_0087のコピー


今回はお得でおいしいスペアリブを使ったレシピです。
しっかり濃いめの味付けをしてしまうので、いいお肉でなくて十分。
男子も女子も、大人も子供も好きな味付けです。

調味料にお肉を漬け込んでバーベキューなどに持って行っても。
移動時間に味が染み込みます。
厚手の保存袋に入れて、クーラーボックス、保冷剤をお忘れなく。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




DSC_0088_2016040218012459a.jpg


☆スペアリブのBBQグリル


・1人分約320kcal
・1人分脂質約25g
・1人分糖質約8g


【材料 2人分】

・スペアリブ・・・300~350g
・玉ねぎ・・・1/6個分くらい(約30g)

<A>
・ケチャップ・・・大さじ1
・中濃ソース・・・大さじ1
・焼き肉のたれ・・・大さじ1
・醤油・・・小さじ1/2~1
・おろしにんにく・・・少々
・こしょう・・・少々
・チリソース・・・少々


子供が食べる場合はこしょうとチリソースは入れません。


【作りかた】

1、
玉ねぎをすりおろし、<A>と混ぜ合わせてマリネ液を作る。
スペアリブは厚みがある部分に切り込みを入れる。

2、
バットか保存袋にマリネ液とスペアリブを入れる。
全体になじむように軽くもみ込む。
そのまま2時間~一晩冷蔵庫で置く。

3、
できれば焼く30分以上前に冷蔵庫から取り出して室温に戻す。
スキレットかオーブンの天パンにマリネ液ごとあける。
スペアリブが重ならないように並べ、コンロかオーブンのグリルで焼く。
20~30分、弱火で骨の周りに赤い部分が無くなれば焼き上がり。
心配であれば肉を箸で骨に当たるまで刺して赤い汁が出てこなければOK。


お好みで練りからしや粒マスタードをつけていただきます。

骨つきのお肉は旨みが濃いですよね。
しかも鶏肉の手羽元などもそうですが、安いですし。
主婦の味方食材です。

骨の周りは火が入りにくいので、加熱は十分にします。



スキレットって便利ですね。
使う前はお洒落な見た目と洗い物が減るくらいでしょ、と思ってました。
そんな過去の自分に喝を入れてやりたい、張さんの声で(笑)



チキンのトマトチーズ焼きも全部入れて火にかけるだけ。


DSC_0360.jpg


こちらは石油ストーブで加熱したので上に焼き色がついていません。
グリルやオーブンを使えばこんがり焼き色が付きます。



定番ですがステーキもおいしくできますね。


DSC_0068_20160402180120330.jpg


まず塩こしょうしたステーキ用のお肉を両面焼きます。
我が家はレアが好みなので、本当にさっと。

アルミホイルを2重にしたものでお肉を包みます。
こうすることでお得なお肉がとてもジューシーに仕上がるんです。

お肉を保温調理している間に付け合わせのもやしを炒めます。
お肉のうまみが残っているのでスキレットは洗わず。
油を足して(あれば牛脂で)炒めて塩こしょうで味付け。

スキレットは一度温まると冷めにくいので、もやしは半生くらいで。
上にお肉を乗せて食卓へ。
ステーキソースはすりおろしの玉ねぎ、にんにくに醤油と酢を加えたもの。
「宮のたれ」風です。



DSC_0341.jpg


焼き牡蠣もスキレットで。
油を塗ってある場合は熱湯で洗い流します。
ある程度使っているものなら中に油が染み込んでいるので大丈夫。

殻付きの生食用牡蠣を並べて日本酒を少々注いで火にかけます。
牡蠣は火が通ってもぱっくり口を開けることはないんですよね。
少し開いたくらいでOKです。

レモンだけでもおいしいですし、ポン酢やお醤油でも。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














今日のデグこ。



DSC_0080.jpg


甘えん坊将軍と寂しん坊将軍兼任のあずき。
やっと抱っこしてもらえて父ちゃんのお腹にぺったりくっついています。
毎日寂し鳴きをするのでできるだけ構ってあげるようにしていますが。
この寂しん坊将軍には足りないみたいです。

晩ごはんの後など、私も主人も監視できるときは2匹一緒に遊ばせます。
どうしてもあずきがささげのカラーやちょん切られたしっぽに興味深々で。
齧ろうとしてしまうので厳重監視が必要です。

動物病院で、あずきのほうが寂しすぎてどうにかなりそうだと相談しました。
現状の監視をしつつ一緒にする時間を作ってあげる、でいいそうです。

ごはんが食べにくくてささげが痩せたのはしょうがないとして。
あずきまで小さくなってしまったんです。
もともと小さい子なのに、今朝体重測定したら168gでした(!)
これはマズイ・・・いい大人なのに。
だからと言ってペレットを増やしたらチモシーを食べなくなるし。
悩みどころです。



ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top