2016
03.30

簡単節約レシピ。「漬け込みカツオのたたき」特売の冷凍刺身が絶品に変身&春の天ぷら。

Category: 魚介類の料理
DSC_0050のコピー


今回は特売のカツオのたたきでのレシピです。
私が購入したときは100g¥150くらい。
今はもう生カツオが出ている時期だからか、冷凍物は安いです。
とってもお得ですね。

ですがきっとそのままでは物足りないだろうな、と思いアレンジ。
ほんのひと手間、とても簡単ですが驚くくらいおいしくなります。

そのほか、特売のビンチョウマグロやサーモンでも作れます。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




DSC_0051.jpg


☆簡単節約漬け込みカツオのたたき


【材料 2人分】

・冷凍解凍のカツオのたたき・・・ひとサク(200~300g)

<A>
・醤油・・・小さじ1
・ポン酢・・・大さじ1
・おろしにんにく・・・少々
・おろししょうが・・・少々
・卵黄・・・1個分
*甘めが好きであればみりん少々も加える。

・新玉ねぎ・・・1/2個~1個
・トマト・・・1個
・かいわれ大根・・・少々


【作りかた】

1、
<A>を合わせて漬けだれを作る。
初めに卵黄に醤油だけ加えて溶くと混ぜやすいです。
バットなどに入れる。

2、
カツオのたたきを1cmくらいの厚さに切って漬けだれの中に並べる。
玉ねぎを薄くスライスしてカツオの上に乗せる。
時々玉ねぎを混ぜて全体に漬けだれを絡めながら30分~1時間置く。

3、
トマトのヘタを取り、半分に切ってからスライスして皿に並べる。
玉ねぎ、カツオの順に盛りつけ、最後に半分に切ったかいわれを散らす。


*ポイント
たれに卵黄を入れることで脂気のない刺身がまろやかになります。
玉ねぎを乗せずに一晩置いてもOKです。




そのほかのカツオを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



三重の郷土食、てこね寿司





こちらは生のカツオで作ります。
漬けだれに漬け込んで味を染み込ませるのでごはんが進みます。
薬味たっぷりでさっぱりと。


カツオとアボカドのタルタル





こちらは洋風に。
セルクルを使って盛り付けるとそれだけでお洒落に見えますね。
ネットでずいぶん前に購入したものですが、ずっと使えるのであると便利。




昨日は道の駅で購入した春の味を天ぷらにしました。



DSC_0070_20160330175129ce2.jpg


セリ、行者にんにくに天ぷらといえば入れたいエビです。
ほかにも人参などもしたかったのですが、大量になるので控えめに。
天ぷらって、あれもこれもで作って大変なことになります(笑)
私は多めにできたときは冷凍したり、甘辛く煮たり。
主人が子供のころ好きだったとレシピを教えてくれました。
甘辛く煮たものを卵でとじてもおいしいんです。

行者にんにくは以前失敗したことがあるので慎重に。
あまり高すぎない温度で揚げたほうがいいみたいです。
セリも薄衣でさっと揚げて香りを損なわないように。
主人は精進揚げ(野菜の天ぷら)が大好きなので、好評でした。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














今日のデグこ。


IMG_0248.jpg


カラーの付け根の部分と顔がかけないささげ。
なので暇さえあればかいてあげるようにしています。

至福の表情(笑)



IMG_0245.jpg


こーんな間抜けな顔にもなってしまいます。
よっぽどかけなくてストレスが溜まる&気持ちいいんだろうなぁ。



IMG_0243.jpg


あまりの気持ちよさに前足が変なことになっています。


今日は術後1週間の検診でした。
ささげのしっぽはお肉が上がってきてとてもいい状態です。
一応消毒をしてもらって、お薬は続けるようにとのこと。

さぁカラーは外れるかな、と期待したんですが。
私たちの見通しは甘かったです。
1週間では取れるはずはなかったんですねー。
まだまだこれから、様子を見ながら来週以降、もっとかかるそうです。

まぁ、ささげは最近違和感がなくなってきたみたいなのでいいやと。
ペレットやチモシーを手に持てない分、カラーですくって食べているので(笑)
もはや体の一部?
ささドーザーで遊ぶのも毎日の習慣になってきました。

ドクターにも、「最初はストレスだったみたいですが、こうやって遊んでます」
と伝えたら笑ってくれていたので良かったです。

カラーは取れやすい子はあっという間に取れてしまうそうです。
ささげは運がいいですね。
ドクターも運だと言ってましたが、いえいえ、腕も関係しますよ。

もう少しかかるけど頑張ろうね。

ちなみに今日は診察と消毒で¥1900くらいでした。


ではまた明日。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top