2016
03.18

ヘルシー「馬刺しの塩ユッケ、タルタル風」糖質を抑えたダイエットレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0350のコピー


今回は馬刺しを使ったレシピです。
最近はスーパーでも売ってますし、ネットならもっと手軽に手に入る馬刺し。
私は山梨で購入しました。

馬肉は桜肉ともいわれ、鮮やかな色のお肉です。
ビタミンや鉄分が豊富で、女性は食べたほうがいい食材ですね。
しかもアンチエイジングに必須の不飽和脂肪酸も豊富だそう。

ユッケといえば焼き肉のたれを使いますが、糖質が多め。
馬刺しの甘みを生かして塩での味付けにすることで糖質ダウン。
ほとんど糖質の含まれていないダイエッター向けのレシピです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



DSC_0351.jpg


☆馬刺しの塩ユッケ、タルタル風

・1人分約90kcal
・1人分糖質約0,2g
・1人分脂質約1,8g


【材料 2人分】

・馬刺し(赤身)・・・100g
・長ねぎ・・・3cmくらい
・塩・・・小さじ1/3くらい
・醤油・・・2~3滴
・ごま油・・・小さじ1~2
・うずらの卵・・・2個
・いりごま・・・少々

・付け合わせ・・・かいわれ大根と千切りのレッドチコリ


【作りかた】

1、
馬刺しはスライスしたあと1cmくらいの幅に切る。
ねぎはみじん切りにする。

2、
馬刺しとねぎを塩、ごま油で和えて盛りつける。
上を少しくぼませ、殻を切ったウズラの卵を乗せる。
いりごまを振る。


とっても簡単です。
包丁はなるべく切れる研ぎたてのものを使うとなおいいです。
お肉は切れない包丁で切ると旨みが流れ出てしまうんだそう。



そのほかのタルタル風などのレシピもよかったら見てくださいね。



牛肉のチストーラ(スペインの生ソーセージ)風





たたいた赤身の牛肉の表面だけスモークしてあります。
燻製のいい香りでちょっと手の込んだ風のお料理。
作りかたは簡単です。



カツオとアボカドのタルタル





カツオなどの魚もタルタルとよく合います。
シンプルな味付けで、アボカドのコクを生かしてカツオをおいしく。
セルクルを使うだけでちょっとおしゃれな見た目になりますね。



イワシのユッケ





こちらは焼き肉のたれを使って味付けしました。
イワシは安くておいしいお利口食材。
色々な食べ方ができますね。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














今日のデグこ。


DSC_0358.jpg


パセリをむしゃむしゃ食べるささげ。
今、お薬を飲んでいるのでビタミン剤は良くないかなーと思って。
義父が育ててくれている無農薬パセリをあげました。
最初冷えてて水気がついてると食べないわがままっぷり。



DSC_0356.jpg


あずきはいらないみたいです。
それより撫でろ、とこの体勢。

かわいいです。


ではまた明日。














関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top