2016
03.14

ヘルシーなデリ風「豆腐とささみのサラダ」ささみが超しっとり、食べごたえのあるレシピ。

DSC_0306のコピー


今回はお豆腐と鶏ささみのヘルシーサラダです。
ドレッシングは市販のものでもOKですが、手作りしました。
少し糖質が抑えられると思います。

お豆腐は島豆腐や五箇山豆腐などのしっかりした固いものを。
普通の木綿豆腐の場合はしっかりと水切りをすればOK。
しっとり仕上げたささみと相性抜群です。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



DSC_0307.jpg


☆豆腐とささみのサラダ

【材料 2人分】

・島豆腐または水切りした木綿豆腐・・・200gくらい
・ささみ・・・2本
・ルッコラ・・・適量

<わさびドレッシング>
・練りわさび・・・チューブで5cmくらい
・白だし・・・大さじ1~2
・うすくち醤油・・・小さじ1
・酢・・・大さじ1~2
・えごま油(またはサラダ油)・・・大さじ2


【作りかた】

1、
油以外のドレッシングの材料をよく混ぜる。
わさびが溶けたら油を加える。

2、
鍋に600ccのお湯を沸かし、沸騰したら火を止める。
水200ccを加えてささみを入れる。
冷めるまでそのまま置いておく。

3、
豆腐は一口大に切る。
ルッコラは洗って食べやすい長さに切る。
冷めたささみを細く手で裂く。

4、
豆腐、ルッコラ、ささみを混ぜて盛りつける。
ドレッシングをかける。


*ポイント
ささみは茹でるとパサパサするのでこの調理法で。
火は通っています。
ドレッシングをかけてから時間が経つと豆腐が水っぽくなります。
食べる直前にかけるようにします。




そのほかのサラダのレシピもよかったら見てくださいね。



ごちそうシーフードサラダ


DSC_0294のコピー


シーフードを茹でるときのひと手間でぐっとおいしく。
ごちそう感のあるサラダです。
手作りのふきのとうドレッシングもおいしいんですよ。



マヨなし 玄米入りの大人のツナサラダ


DSC_0257.jpg


オイルタイプのツナ缶を使って、マヨネーズを入れないツナサラダです。
さっぱりしていておいしいんですよ。
玄米を入れて食感をプラスしました。



にんじんとスモークサーモンのラペ


DSC_0117.jpg


千切りで作ることの多いラぺですが、スライスで。
食べごたえがあっておいしかったです。
スモークサーモンとにんじんの相性もいいですね。
これからおいしい春にんじんで、葉っぱも使いたいです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














今日のデグこ。


IMG_0194.jpg


父ちゃんにつかまれて面白い格好になっているあずき。
後ろ足が収納されています。
窮屈じゃないのかなぁ。
ないみたいです。
しばらくこのままぼんやり手の暖かさを堪能していたので。


IMG_0192.jpg


私が移動したら顔だけこちらに向けます。
いやいや、その前にその後ろ脚、面白すぎだからどうにかしなよ。


本当に、人間は理解できないことが楽しかったりするうちの子たち。
一緒に生活するようになって4年と10カ月くらいですがまだ新鮮です。



ではまた明日。














関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top