2016
03.12

ケンタのメープルで「ふわふわパン&焼きカレーパン&ハムマヨコーン」余った調味料で作るレシピ。

Category: パン、ピザ
DSC_0301のコピー


今回は久しぶりにダイエットを気にせず作ったパンです。
やっぱりおいしい(笑)その分動かなければ。

ケンタッキーフライドチキンのビスケット、おいしいですよね。
ケンタの日はカロリーも糖質も気にせずがっつり行きます。
あのハニーメイプルもおいしいですが、我が家はふたりでひとつで十分。
いつもひとつでいいです、っていうのを忘れてしまうんです。
捨てるのももったいないし、ということで常に2~3個ストックしてあるわけで。

今回のパンのお砂糖代わりに使ってみました。
焼いているときから甘いいい香りがしていました。
焼き上がりはほんのり甘くてほんのり香ります。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



DSC_0304.jpg


☆ふわふわハニーメイプルパン


【材料 8~10個分】

・強力粉・・・300g
・塩・・・小さじ1/2
・ケンタのハニーメイプル・・・2袋(20g) 
*砂糖でもOK
・バター・・・20g
・卵・・・1個
・スキムミルク・・・大さじ1
*または牛乳大さじ2
・水(寒い季節はぬるま湯)・・・80cc 
*牛乳を使う場合はその分水を減らす。
・ドライイースト・・・5g


【作りかた】

1、
ホームベーカリーにすべての材料を入れる。
パン生地コース(1次発酵までする)でスイッチON。

2、
生地を取り出し、たたくか押さえるかしてガス抜きをする。
ラップなどをかけて10~15分ベンチタイムを置く。

3、
生地を少し平らにして手前とむこうをたたみ、三つ折りにする。
90度回してまた手前とむこうをたたんで三つ折りにする。
折り目を下にして生地を引っ張りながら丸める。
スケッパーなどで8~10等分に切り分ける。

8等分と市販のカレーパンなどのサイズになります。
プレーンはハーフのバゲットサンドくらい。
12等分くらいにするとコストコの小さいパンみたいになります。
↑コストコの人気パンの名前を失念。

4、
切った面を引っ張るようにして下に折り込み、丸める。
閉じめが開かないようにしながら好みの形に成型する。

5、
クッキングシートなどに乗せて倍の大きさになるまで2次発酵する。

私はオーブンの発酵機能(40℃)で60分2次発酵させています。

6、
180℃に予熱したオーブンで17~20分焼く。
焼きあがったら網などの上で冷ます。




DSC_0305.jpg


カレーパンも食べたくなったので作りました。
揚げるカレーパンはやっぱりカロリーが怖いので(笑)焼きで。

カレーはレトルトのキーマなどでOK。
水っぽい場合は少し煮詰めます。

【カレーパンの材料と作りかた 2個分】

・合いびき肉・・・100gくらい
・たまねぎ(みじん切り)・・・1/4個くらい
・塩・・・少々
・カレー粉・・・少々
・ケチャップ・・・小さじ1
・ガラムマサラ、ガーリックパウダー、唐辛子など・・・少々

・パン粉・・・少々


1、
フライパンに油をひかずにひき肉を炒める。
火が通ったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
調味料を加えて味を調える。
あまりゆるいと包めないので固めに作る。

2、
パン生地を1cmくらいの厚さの楕円形に伸ばす。
カレーを2等分して乗せ、二つ折りにする。
合わせ目を強くつまんで閉じる。

3、
全体に水かサラダ油をスプレーで吹きかけてパン粉をまぶす。

パン粉をまぶすときに水を使い、さらに油を吹きかけると揚げたものに近くなります。

4、
180℃に予熱したオーブンで17~20分焼く。



DSC_0302.jpg


ハムマヨコーンもたまに食べたくなります。
ほんのり甘い生地ととてもよく合います。

【ハムマヨコーンの材料と作りかた 2個分】

・ハム・・・2枚
・マヨネーズ・・・適量
・コーン・・・適量
・パセリ・・・少々

1、
パン生地をめん棒でハムより一回り大きく伸ばす。
ハムを乗せて端からくるくる巻いていき、合わせ目をつまんで閉じる。
端と端をつまんでから厚みを半分に切る。
広げてアルミカップなどに入れる。

2、
マヨネーズを絞り、コーンをトッピングする。

3、
180℃に予熱したオーブンで17~20分焼く。
冷めたら刻んだパセリを散らす。




そのほかのパンのレシピもよかったら見てくださいね。


超簡単 プレッツェル


DSC_0097のコピー


発酵がいらないとっても簡単なレシピです。
独特の食感でお酒が進む進む。
岩塩の代わりにお砂糖で作っておやつにしても。



ホエー(ヨーグルトの乳清)を使ったパン





ホエーを使うとパンがふんわり仕上がります。
バンズ風にしてカレーコロッケを挟みました。
カレーコロッケはドライカレーのリメイクです。



手作りトルティーヤとタコス






こちらも発酵など無し、混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
お店にトルティーヤを買いに行かなくてもすぐに食べられます。
私はトウモロコシ粉をブレンドしていますが、強力粉だけでもOK。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





パン用小麦粉 はるゆたか100%品 2.5Kg

パン用小麦粉 はるゆたか100%品 2.5Kg
価格:1,330円(税込、送料別)










今日のデグこ。は料理の写真がたくさんなのでお休みします。

ささげはどうにか来週の病院まで大丈夫そうです。
毎朝しっぽを確認して、うんちっちや食欲も確認して。
しっぽが痛々しいのは変わらずですが、食欲も変わらず(笑)

先ほどケージを開けたら腕をよじ登って来ました。
そのまま服の中に入ってきたのでそのままにさせてあげました。
首の後ろでもぞもぞしながら寝られるとひっかかれていたいんですが(笑)
なるべく甘やかすつもりなのでガマンですね。


ではまた明日。













関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top