2016
03.11

「ごちそうシーフードサラダ」簡単なひと手間で劇的においしくなるレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0294のコピー


今回は魚介類を使ったレシピです。
何だか具だくさんのシーフードサラダが食べたくなりまして。
ゴロゴロがつーん!な食感を求めて、ミックスでないものを購入しました。
もちろん、大ぶりのものであればシーフードミックスでもOKです。

ただ茹でるだけだと特に冷凍物の場合臭みが出たりします。
なので、「クールブイヨン」というものを使っています。
フレンチの手法です。
フレンチと言ってもとっても簡単なのでご心配なく(笑)




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




DSC_0295.jpg


☆ごちそうシーフードサラダ


【材料 2人分】

・イカ・・・1/2杯
・むきエビ(大)・・・100~150g
・ホタテのむき身(生)・・・100~150g

<クールブイヨン>
・水・・・500cc
・白ワイン・・・50cc
・ワインビネガーまたはレモン汁・・・小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/4
・こしょう(あれば粒の白こしょう)・・・少々
・玉ねぎ・・・1/4個
・にんじん・・・1/4本
・長ねぎ・・・5cmくらい
・タイム・・・少々
・ローリエ・・・1枚
・パセリの茎(あれば)・・・少々


・好みのサラダ野菜

今回はサニーレタス、レッドチコリ、新玉ねぎ、ミニトマトです。


【作りかた】

1、
クールブイヨンを作る。
たまねぎとにんじんは薄くスライスし、ねぎはぶつ切りにする。
すべての材料を鍋に入れ、強火にかける。
沸騰したらふつふつしているくらいの弱火に落とし、10分煮る。
時間があれば粗熱が取れるまで置いておく。
野菜などを取り出す。

2、
エビはあれば背ワタを取り、ホタテは厚みを半分に切る。
イカは足を引っ張って外し、胴の中をきれいにする。
ゲソは目の部分を切り取る。

3、
クールブイヨンを煮立たせ、エビとホタテに火が通るまで茹でる。
エビとホタテを取り出してから火を止め、イカを入れてそのまま冷ます。

イカは煮ると固くなるので火を止めてから入れる。

4、
レタスはちぎり、チコリは千切り、たまねぎは薄くスライスする。
そのほか食べやすい大きさに切り、冷水に浸けてシャキッとさせる。
ざるにあげて水けを切る。
野菜を盛りつけ、その上に茹でた魚介類を乗せる。
好みのドレッシングをかける。


今回のドレッシングは春らしいふきのとうで作ったものです。
我が家の庭での収穫を使いました。

レシピはこちら

ほろ苦くて香りが良くておいしいドレッシングです。



そのほかの魚介類のレシピもよかったら見てくださいね。



ホタテのソテー フレッシュトマトソース





お刺身用のホタテを使って中をレアに仕上げます。
生ともボイルとも違ってとてもおいしいですよ。
ホタテの風味を生かすためにトマトも生のものを使ってソースにしました。



カクテルシュリンプ


DSC_0127.jpg


こちらもクールブイヨンで茹でてありますが、簡単バージョン。
いいエビを使うときはワインやビネガーを入れなくても臭みが気になりません。
ソースもとても簡単なので、おもてなしの時におすすめです。



イカと大根の煮物


DSC_0239.jpg


イカは最後に入れて冷めるまで置いておくだけ。
超簡単にして超柔らかく仕上がります。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





今はふきのとうもネットで買えるんですね。









今日のデグこ。


DSC_0289.jpg


朝のひととき。父ちゃんのコーヒータイムは2度寝タイム。
ささげはしっぽが痛々しいですが、元気でよく食べ、よく寝ます。

病院でドクターに「食欲とか変わりありませんか?」と聞かれたとき。
一瞬何を言われているのかわかりませんでした。
あー、そっか。こういう時、普通は食欲が無くなるんだ。

きっとささげは何があっても食欲は無くならないと思います。



DSC_0291.jpg


最近、病院帰りでスネてたののご機嫌取りしたり観察したり、ささげにかかりきり。
なので、気づいたときはなるべくあずきもかまって甘えさせてあげてます。
朝の2度寝タイムは2匹平等に父ちゃんに甘えられるのでいいみたいですね。

母も用があってメールしてくるとき、必ず「ささちゃんどう?」と付け加えてきます。
ささげはみんなに愛されてます。

明日、義母に用事があって延期になりましたが、姪っ子たちが来る予定でした。
ですが今の状態ではささげを触らせたりできないですしね。
ささげのためにも姪っ子たちのためにも延期になってよかったです。
次に来るときに面会謝絶じゃなくなってればいいなぁ。


ではまた明日。













関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top