2016
03.10

「ハラミのサテ」焼き肉用のお肉で作るアジアの串焼き。

Category: お肉の料理
DSC_0288のコピー


今回はサテです。
簡単におうちでエスニックの屋台風料理を楽しめます。
お肉にしっかり味付けしてしまうので、ソースなどもなくてOK。

普通のカルビやロースの焼き肉用でもおいしいです。
ですが、少し独特の風味のあるハラミで作るとよりアジアな感じが出ます。

今回はワインに合わせるために辛みは入れてませんが、お好みで加えても。
今更ですが、スキレットを購入したので使ってみました(笑)
少し温めておいて、お肉を保温するのにちょうどよかったです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




DSC_0287.jpg


☆ハラミのサテ

・1人分約250kcal
・1人分糖質約1,5g
・1人分脂質約14g


【材料 2人分】

・牛ハラミ焼肉用・・・200gくらい

<A>
・塩・・・小さじ1/4
・醤油・・・小さじ1
・ケチャップ・・・小さじ1
・コリアンダーパウダー・・・少々
・クミンパウダー・・・少々
・パプリカパウダー・・・少々
・ブラックペッパー・・・少々
・ガーリックパウダーまたはおろしにんにく・・・少々

・パクチー、レモン(あればライム)


クミンやコリアンダーなどのスパイスがない場合はカレー粉で代用。


【作りかた】

1、
ハラミは<A>をよくもみこんで5分くらい置く。

2、
だいたい4等分に分け、竹串に巻き付けながら刺す。
刺し終わったら握って形を整える。

3、
油を薄くひいたフライパンで両面に焼き色がつくまで焼く。
グリルまたはトースターで焼いてもOK。


*ポイント
ありません(笑)
串に刺すときは刺して1回転、また刺して1回転、がおすすめ。
崩れにくく見た目もきれいに仕上がります。



そのほかの焼肉用、切り落としを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



焼肉のせチャーハン





がっつり焼肉の乗ったたれ味のチャーハンです。
豚肉の生姜焼きで作ってもおいしいんですよ。
元気の出る味です。



モスのライスバーガー焼肉を再現


<


大好きだったけどなくなってしまったモスのメニュー。
自分で再現してみました。
ですが、今復刻しているらしいですね。
食べに行かなきゃ。



庶民のロッシーニまたはフォアグラ大根?
カルビ大根






牛フィレ、フォアグラ、トリュフの組み合わせがロッシーニ。
大根、牛カルビ、ポルチーニで庶民風に仕上げたひと品です(笑)
十分おいしいです。
ポルチーニがなければマッシュルームでも旨みが出ます。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














今日のデグこ。


フラッシュが・・・
動物にフラッシュって厳禁なはずなのに、なぜかペットモードで光る。
設定どうにかしなきゃ。

DSC_0257_20160310191409dda.jpg


父ちゃんの手のひらですっかり寝るモードのささげ。
お手モードのあずき。
あずきはこのあとわきの下のマッサージをされてアヘ顔になりました。

昨日あずきと出会ったペットショップでブルーの赤ちゃんを見かけました。
ブルーの子の割に目の周りのリングがはっきりしている美形ちゃんたち。
とてもかわいかったです。

で、いつも思うのが、赤ちゃんってマッサージされなれてないからかな。
指を見ると一目散に寄ってきて齧ろうとするんですよね。
あずきとささげは指がケージの隙間から入ると「良きにはからえ」ですもん。
マッサージ大好きな子たちです。

ささげのしっぽは相変わらずです。
お薬はきちんと1日2回あげてますが、そんなにすぐに効くわけないですもんね。
まだ膿んだ感じで、見ていてかわいそうです。
ですが気にして齧ったりはしてないのでそれだけは救いですね。
これ以上ひどくなりませんように。


ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top